膝、腰の痛み

hachilookさんのブログを見ていて、自分でも同様の事が…と思いちょっとまとめてみる。

昨年位から良く出る症状。

  • 自動車、電車などで冷えた状態で同じ姿勢を維持⇒膝痛
  • 朝シャワーを浴びずにペースを上げて自宅から駅の歩き⇒膝痛
  • 体を若干冷やした状態で朝起きる⇒腰痛

特に、膝の周りは筋肉、大きな血管が無い為、暖まるまでは痛みや違和感が出やすい。足首も同様。自転車では往路は膝の痛みが出るが、復路では少し暖まって痛みが収まる事が多い。腰痛もそんな感じで、前半腰痛が…と言っていながら後半快調にペースアップすることも。

そういえば、一昨年の冬に固定ローラー台で10分ウォームアップしてからケイデンスを上げていくと特に右膝に違和感が出まくっていた。これは脚の使い方、癖と暖まらないところから?だろうか。

本当はウォームアップオイルを塗ってよくマッサージをして血流を良くしてから走り出せればいいんだろうけど…確か昨年のツール・ド・八ヶ岳は、SPORT BALMのREDをしっかり塗り込んでマッサージしてからスタートしたら、雪が残る中でもレーパンでいけました。若干気温も高かったと思いますが、やせ我慢も入っていたかもしれません。こんな感じです。参考まで。