機材、雑談

■ロード
次期シートピラーとサドルを決定。Deda Super Zero/Zoncolan Racing Teamに。

Zoncolan Carbon FXも実物はなかなか良さそうだったけど、カーボンレール、軽量サドルはやはり不安が残るのでこれにした。無印Zoncolanはサドルの後ろ側の皮にパンチングをしてあり、保湿・汚れ取り時にクリーナーを使うと穴に入ってしまって面倒な事になる。ということで、パンチングのないRacing Teamにした。勿論、Carbon FXもない。
丁度m尾君のFP5がO.H.。Zoncolan Powerで200km位走られたそうだが、ばっちしとのこと。彼も私と同じ選択をしているらしい。他、rg師匠からZoncolan Powerは前にお尻が出て行っちゃうという話を伺う。パッド量が多いので沈んでませんか?ナドナドサドル議論。サドル付け替え時にrg師匠にサドルをお貸しする約束をしつつ。


MTB
Y本君から、『今日のM.R.はいかがでしたか?』と。ビビリまくりつつも楽しんだこと、押しまくったことを伝えたら、Jシリーズの多く(6割といってた)の要素があそこにはあるとのコメント。そう、それもD.H.の(笑)

他、お金をあまりかけずにMTBを楽しむには?と相談。すると、『フロントサス』、『ディスクブレーキ』と返って来た。Vブレーキ用の台座のあるサスは限られてしまうということ、コンディションによって性能差が出にくい=ディスクブレーキということ。また、サスはしっかりしたものであれば5年位は全然問題なく使える(要O.H.だが)ので、ここはしっかりしたものを選んだほうがいいとも。気軽に楽しむMTBということで、この辺りを考えて行きたい。ブレーキはSLX辺り?問題はきつねさんのどれ辺りがいいか。問題は金額です。

そうそう、カタログ落ちしてしまった?SH-MP56Lを入手。鹿Tさん、Y本君にあれやこれや聴いて、自分が欲しているもの・要求しているものを考えこれにした。フラペの利点…ちょっと遊ぶのに便利、真ん中に乗れてないとちゃんと走れないので…とご意見を頂く。ビンディングは誤魔化しが効いちゃうとも。それで決定。次回の山M.R.では、鹿T師匠とY本君によるお遊び教室を実施してもらう予定。そう、自分も自転車でちょっとしたお遊びがしたい!ので。空き缶で遊ぼう…リヤをスライドさせて缶にヒットさせる、缶を踏み潰す、缶を飛び越える…ナドナド。缶一つ、ちょっとした石一つで遊べるよと。