油断大敵、押しまくり@中・上級者コース

告白します。私はo倉山2回、プチ山数回程度の『山』、『トレイル』しか走ったことがありません。で、今日は初心者向けダブルトラックときいて『ラッキー』と思っていたのです。o倉山の難所がないとかで…

集合場所に行く途中、shirochariさん、U子様を発見し合流。参加者はお馴染み、マッツンことmtshmさん、o本さん、TREKの方、青のcannondaleの方、緑のフレームの方、気が付くと先生も!ナビゲートはMTBの師匠、鹿Tさんとrg師匠。

某所がイベントありで使用不可の為、急遽代替コースということに。この時既に引き回しの刑。MTBは走りが重い…ってロードと比べちゃいけませんな。

代替コースは中・上級者コースだけど押せばO.K.と聞き、既にビビリつ。

コースに入ると…いきなり上り。始めはトルク変動が大きすぎ、若干滑る。先が思いやられる。まぁ、落っこちや溝が酷くなければ乗車可能。でも用心して、?とか!?と思ったら即、押しに切り替える。

しかし…本コースはそんなに甘くない。押してるのに滑ってこけた(笑) 下りというより『落っこち』が多い。いや、それだけ乗り慣れてないんだろうけど、怖いものは怖いわ〜!(笑) でもテンションは少し上がる。押しまくりなのにね〜

行けると分かった所は途中コギも入れて(自分的に)攻めてみたり。ハードテールなので暴れるバイクを抑えながら走ってると…丁度止まっていた、両師匠に笑われた(恥) なんで〜(´ヘ`;)と聞いてみたら、意外と乗れてるんで笑っちゃいましたと(胸撫下) しっかり真ん中に乗れてるので、不安定な感じはなかったと褒めて頂いた。rg師匠からは3本ローラー効果!と。

この後、お調子ものの私は…ってのが無理な位難しいコース。一回だけちょいひんやりしたのは、枯れ葉に隠れた樹の根か何かにリヤが弾かれてこけた時。この後も滑りやすいところでハンドルの右側を土に埋めたりと(笑) 上手なこけかた、重要ですね(爆)

乗車率低かったけど、笑いの絶えない、ハイテンションなMTBライドと相成りました、まる。


追伸。o倉山はもっと楽で、乗車率高いです。これでMTB嫌いにならないでね>U子様