3本ローラー 回転練+10分間走x2

今日は予定より仕事の終了が遅くなったが、19:00には地元に着く。週に一度は負荷をかけたいので、ガツンと!

ただ、練習/基準車のAllezはコンパクトドライブを導入し50x34T、12-25Tとギヤ比が低い為、回転させないといけなくもあり、半強制的な回転練。ギヤを掛け目にするとやはり軽い感じ。

前半は5分間ウオームアップ、30分回転練。34x23,25Tを主に軽いのを回しほぼ横に一直線のグラフを描くイメージで。

後半は週3ローラー台練用の3日目メニュー:mr's Boot Camp。ウオームアップ10分、10分間走(〜90%)、クールダウン10分、10分間走(〜92%)、クールダウン30分。10分間走の結果はこんな感じ。おおよそ距離として出たデータからするとほぼ帰りの相模川

  1. 50x14T辺りで170bpm、44.9km/h、102rpm
  2. 50x12T固定で174bpm、48.2km/h、96rpm。

流石に2回目の10分間走で吐きそうになった。夕食のパスタが喉まで上がってきた。止めようかとも思ったけど…残り後1分位だったのでなんとか続けた。10分間走が終わったら、流石にきつくて一旦2分程止まってから復帰。

前半のデータ。

  • 目標心拍数: 106-136 bpm(〜69%)
  • 心拍数: 132/167 bpm
  • 速度: 20.4/31.2 km/h
  • ケイデンス: 105/137 rpm
  • 継続時間: 0:36:56.6

後半のデータ。

調子のいい時から比べると落ちてるなぁ…と思うけど、完遂できた事が嬉しい!最後のクールダウンは集中力が切れて10分短縮。あ〜、きつかった。でも気持ちよかった!