回転練@大垂水〜宮ヶ瀬

今日は土曜ゆっくりM.R.。本当にゆっくりか?甚だ疑問ではあるが、日曜に比べればゆっくりではある。

いっぱい人がいましたが、ヤギ大将、shirochariさん、LOOKまさんとで最終組で、大垂水経由宮ヶ瀬となった。

大垂水では、超爽やかに『おはようございます〜』とANCHORジャージの女性にパスされる。かっこえぇ〜!後で確認したらM下さん?だったらしい。ペダリングきれいだし、よく回ってたのは道理だね!

大垂水、宮ヶ瀬までの間にプチアタックがかかる。腰痛はそれ程でなかったので、結局遊んでしまいました。心拍縛り意味無し。

ふれあいの館に向かう途中で、SKILL SHIMANOのH中選手にも遭遇。

それにしてもコンパクトドライブにしてギヤ比を落としたが、よく回るというか回せる。多分、大垂水の平均ケイデンスは過去最高。正直、MTBみたいなギヤ比だ(笑)

腰痛の様子見は、シッティングでは骨盤少し立てたり寝かしたり。アウタートップをゆっくり丁寧に回したり。ダンシングでは、後ろ側で固定やら前側で抜重を意識したり。違和感は残ってる…

さて明日への布石は多分オッケー。明日は何処へ?


追伸。LOOKまさん、めっちゃ調子良さそう。これは期待できそうですね。


【追記】
データから、ゆっくりまったりではないのが実証される。で、本日のデータ。

  • 心拍数: 140/183 bpm
  • 速度: 25.2/60.9 km/h
  • ケイデンス: 90/129 rpm
  • 消費カロリー: 1829 kcal

大垂水のペースは普通くらい。0:15:44.7、163 bpm、93 rpm。平均でこれだけのケイデンスは過去最高。最低ケイデンスはダンシング時に76 rpm。コンパクトは意外と悪くないと思うようになってきた。進まない感じは残るものの、回転練にはなりますし。

今年の大垂水のデータから幾つかを適当に抽出。参考までにですが。全然速くなった気がしないけど、一体どうやれば9分台とか出るのやら…

  • 0:14:15.0、163 bpm、81 rpm
  • 0:17:06.0、148 bpm、68 rpm
  • 0:14:37.6、171 bpm、90 rpm
  • 0:16:23.8、162 bpm、82 rpm
  • 0:15:54.4、161 bpm、81 rpm
  • 0:14:14.1、164 bpm、84 rpm
  • 0:14:24.2、174 bpm、84 rpm
  • 0:13:59.5、169 bpm、85 rpm
  • 0:15:47.3、174 bpm、84 rpm
  • 0:15:44.7、163 bpm、93 rpm (コンパクト)