PC・ネットワーク事

■ウイルス・キーロガー騒動
先日、嫁の人がよく見ているWebサイトが改竄されており、下手するとウイルスやキーロガーが仕込まれているかも…とのことで、フルスキャン大会となった。

後は、ネットワーク的に意図しない通信が発生していないかということで、ルータのログの確認、PCからの通信の確認(Microsoft Network Monitor 3.2使用)、おかしなプログラムの有無の確認なんてのを夜中までやっていた。今のところは何もなく…で済んでいます。初めて意識したのだけど、UPnPって無駄?っていう程通信してるのね。Windows Update関連は性質が悪いとは聞いていたが、本格的に中身を見ていくと…無駄な通信だらけ。そんなに頻繁に通信する必要がどれくらいあるんだろう?

我が家のネットワーク的には有線ルータ、無線ルータでそれぞれパケットフィルタリングをしているので外部からの進入に関しては強固になってたりしますが、Webブラウザなどで変なFlashやらActiveXなんかを実行した場合にはその限りではない。使用者が注意深く…ということしかないんだよね…というのを実感する羽目に。


■PC購入計画
先日サーバPCが1台死亡したので、今使っているのをサーバに、新たに一台という計画を立てて、ほぼハードスペックも決定しているのにまだ『ぽちっとな』ができていない。忙しいのもあるのだけど。

Core 2 Duo E8600、4GBメモリ、P45チップセット、500GBディスク、nVIDIA 8800GT、600W電源、最低でもiiyamaの19インチ液晶ディスプレイ。ゲーマーな嫁の人の要求を満たすのと、私の興味を満たすと…チーン、合計金額約17万を切る位!
なかなか『ぽちっとな』ができない自分。小心者か?

ストレージ、各種バックアップ…という意味でのサーバを立てたい欲求にも駆られる。そういう意味ではIntelから最近出たDual Core Atom付きのマザーボード:D945GCLF2をベースに500GB〜1TBのディスクx2位で手動ミラーリングをかけるのがコストパフォーマンスが高そう。5〜7万あればサーバが構築できる。う〜ん、魅力的だ。