江ノ水前まで

朝食の時間が長すぎ、遅刻ギリギリ。集合場所についてみると皆さんお待ち。
今日は江ノ島とのことで、先発グループでスタート。先発グループは、mr師匠、私、kbdrさん、ISHI3さん、日曜休みになったjdさん、shirochariさん。後発グループは、rg師匠、mtyさん、mrymさん、M尾君、U子様。

初っ端からペースはそれなり。何々?30km/hアベ走ですって?確かに春先はもっとアベレージを上げて走ったことはありますが、結構大変だったような…そんな感じなので、ケイデンスは↑。相模川沿いも無理せずいなし、先頭交代にも入る。そこから先の市街地もペースは落とさず。途中rg列車に追いつかれてからというもの、あの手この手で逃げていく。途中ペースを少し緩めるものの、R134ではまた戻す。戻して更に先頭交代入って、rg列車がいつ来るか?と意識しながら走るが、案の定追いつかれる。途中混走しつつmr列車崩壊。rg列車も崩壊。江ノ水前のコンビニ目掛けてひた走る。最後にちょとお遊びをしつつ、最後のほうでペースを上げる。

休憩。最後のペースアップも響き、暫し放心状態。トイレを借りて、WeiderIn、Volvic、どら焼きを補給。久しぶりの江ノ水前は辛い…

そして帰路へ。開店特急には乗らず、走りやすいペースで帰ろうと。?というか、走りやすいペースでしか走れない(笑) shirochariさんの牽きでR134を戻っていくのだが、左股関節に違和感。などと思っていると…

『パシャァッ』
『パシャァッって何よ???』
『なななななんと、とっ鳥糞シャワー(驚)(怒)(涙)(悲)』
『ぎやぁぁぁぁぁぁぁ』

思いっきり浴びてしまいました(T-T) 被害状況は走りながら確認。途中shirochariさんから止まりましょうか?と水を向けていただいたのですが、どうしようもない(涙) 一旦最後尾に回り、ポケットに突っ込んであった緊急時用のタオルハンカチ&ボトルの水を使って少しは事態を収拾。レーパンの太腿の辺り、フレームのトップチューブシートチューブの接合部周辺、シューズの右足側。走りながら、拭って、ヘルメット脱いだりして他に被害が無いか確認しつつ…暫く立ち直れませんでした。気力も抜け、なんとかツキイチでこなしていくのが精一杯。

走っていると段々と腹が立ってきて、『なんでこんな目に!(怒)』と。ということで、帰りの相模川はストレス解消タイムとなりました。向かい風?と後ろからのプレッシャーも相まって、心拍計も全く見ずに進んでいく。そのお陰もあってか、タレることはあったけど、久々のM.R.にしてはそれなりに走れた。でもやっぱり…

昭和橋を渡った先のローソンにて一旦休憩を入れてもらった。水とウエットティッシュを買って、鳥糞を取り除く。そして若干の休憩。気が付くとシューズが結構酷い事になっていた。ウミネコ?か何かだと思うのだけど、魚を食べる為か、鳥糞が生臭い。鳥インフルも恐いしなぁ…なんとか収拾を付け、集合場所へなんとか戻る。

それにしても、ウンが付いたな。集合場所に辿り着くとぐったり。水分補給をし、暫し休憩しつつ世間話をしつつ。若干油を売り、そして2、3確認をお願いをして家に帰る。

帰宅後は、自転車の掃除、ウェアの洗濯、シューズ洗いなんかをしていたら、用足しに行くのが面倒になりそのままペンディング。まぁ、何にせよ多人数の被害が出なかったのと、これをきっかけに相模川完走できたんだからいいってことにしておこう。あぁ、でもやっぱり…

鳥なんてだいっ嫌いだ

【追記】
レーパンはワイドハイターを使って手洗い一回+洗濯機で二度洗いが今完了。ほんと、馬入橋で泣きたくなりました。もうこのままさっさと家に帰りたいヨ…と思うが、家までどんなに最速ペースでもそれなりに時間がかかる。あ〜もうどうにでもして…と開き直れるたのはもう暫く先だった。