ネタは続くよどこまでも!?

先日の会話からネタ。

忘れたい失態の数々と上り。
そういえばwixさんて前に南山で落(笑)してましたよね、と師匠から痛いツッコミが。南山と相性悪い…ってそういえばパンクもと言ったら出る出る、失態の数々、イタタタタ。更に突っ込まれまくり。やっぱり自爆のヤラレキャラかも?(笑)

美女谷でも、和田近くの林道でもパンクって、師匠よく覚えてるよね〜。

ついでに、『実は上りたくない!って深層心理で思ってません?(笑)』と。

いや、確かに上りは辛い。でもそれ故に楽しい面がある。淡々と自分のペースで上りっぱなしになると、なんか怪しいもの放出しながら走ってる…と思う。雛鶴・上野原周りやら上り返ししてると特にある。まぁ、嫌よ嫌よも何とか?いうアレかもしれないけど。上りってそんな傾向があるのかな?

で、実際のところどうなんでしょう?やっぱり苦手意識が根底にあるんですかねぇ。



閑話休題



真面目な話し。腰痛、凝り、固まり、張りについて。

  1. 腰をストレッチというか修復・矯正する方法。壁等に手をつき、腰を反らせるようお尻を突き出してのスクワット。伸び上がる時に腰の筋肉を爆発させるようにする。この方法はシマノが昔からやっている方法とか。試してみたい方は、ちゃんとrg師匠にレクチャーしてもらって下さい。
  2. 脛の筋肉。自転車では足首固定にかなり使われる模様。大きなパワーをかけるとかなり疲労が溜まる、とはmr師匠。また、体重がある人には多いのかな?とも。これは出力に比例するようだ。重い≒高出力が必要と。ストレッチについては足首を伸ばす位しかない、とrg師匠。整体の先生からも方法はあまりないとの指摘も。これの反射で内転筋に、腰にくることもあるらしい。整体へ行くトリガかも。
  3. 腰痛予防。周辺の筋肉をつけるしかない、とはmr師匠。やはり、バランスボール、バランスディスクとの指摘も。忙しさのあまり、腹筋・背筋の筋トレが止まっていた。また、今月のBICYCLE21のNe'Xジムの脊柱起立筋を鍛えろ!もタイムリーな記事です。

さて帰ってから色々やってみるか!