T.T.T.について

どうもT.T.T.の実施は怪しい模様。代わりに…という話も考えられているようです。半原x3のトータルタイムを競う?とかいう怪しげな話も。奥多摩周遊はバイクも多いし、少し遠いし…それより多分メンバーが多くなってきているのもあるのでしょう。ローラーで一人ずつ負荷をかけて…なんて話も。

そこから横道に逸れて、iBikeって興味ありますか?という話が出る。データおたくとも言える私は『興味あり!』と返答しておきましたが、買う金はありません(涙) S.R.M.やらPowerTapの話なんかもしつつ。でもデータに頼りすぎてはいけないとの話も伺う。例えとして出た話は、昨年のkazu選手の話し。調子が良くても悪くても300Wをやっていたら調子がどんどん落ちていった…あくまでも心拍計もそうだけど、指標に過ぎないと。でも、S.R.M.のあの値段はどう考えても『有り得ない』というところで認識は一致(笑) 確か3種のセンサーで捩れを計測している筈で、これがあの値段になるのはパテントとかそういったものが絡んでいる筈だし。そろそろパテントが切れるので、他メーカーから出てくる製品も気になりますね。

それから面白い話も。iBikeはバイクの推進パワーを計測、S.R.M.は人間が出しているパワーを計測とrg師匠から。確かにそう捉えられる。考えてもみなかった。単に風圧じゃない?正確じゃないでしょう?と切って捨てていた。いつもこういった発想の転換ではrgさんには吃驚させられる。iBike Proもいいという方も結構いらっしゃるようだし、改めて興味がわいて来た。

ローラー台で比較的正確なパワー計測が出来るとお手軽でいいんですけどねぇ…とうところも意見が一致。理論的な話が好き、だけどここ一発は気合と根性というrg師匠はやっぱり凄い。敬服します。

追伸:毎年G.W.前後に和田峠行ってますよね…というツッコミ入れておきました。自爆ネタですが、美ヶ原対策として上っておきたいし。