ヘタレた大垂水往復

今日は案の定、寝坊。そして大垂水を少々上り、宮ヶ瀬へ。なんだかんだとスタートは9:00。
shirochariさんに出撃メールを入れ、大戸交差点経由の町田街道、R20の大垂水行きスタート。少しずつ心拍を上げ、信号インターバル。町田街道は普通に流し、R20の大垂水へ。

今日は一体どれくらいまで心拍を、負荷を上げられるかの第一回目のチャレンジ。これからジワジワと上げていく予定。途中八王子のCAAD9の彼(梅野木や山中湖でもご一緒した)とすれ違い様に軽く挨拶。

今日の目標が低かった為か、すんなりクリアしてしまったので、モチベーションが下がる。2.5〜3.5往復の予定が1.5往復と短縮。そしてshirochariさんからのメールに気が付く。いやはや、気が付かずに1時間近く経ってました。急いで千木良、阿津、三ヶ木、関を経由しふれあいの館を目指す。大変お待たせしました。鳥屋局の辺りまで迎えに来て頂いて、更にふれあいの館であんぱんを補給。コーヒーも。

大垂水はそれそこそこに上げて、そこから先もそれなりのペースで来たら、完全に脚うりきれ、完売御礼、終了と。でもなんとか誤魔化しつつ走れるものです、はい。

ふれあいの館でいろいろと話し込む。今年の乗鞍はヤギ大将、モリタさんが落選。キャンセル待ち行列に入ってらっしゃるようです。昨年は皆で行けたのは楽しかったな…選考基準はどうなんでしょ?本当にランダムなんだろうか?ナドナドと思いつつ。暫くすると、ヤギ大将からk-madoneさん復活とのメールを頂く。江ノ島まで行かれたそうで、次回お会いできるのが楽しみです。

補給も済み、一休憩が続く。スンマセン、疲れきってました。雨もパラパラ降ってるし、天気が今ひとつ安定しない。大垂水はもっと降ってましたし、天気予報はあてにならんなぁ…

休憩後は南山。じっくり丁寧にペダリングして上る。時折ギヤをかけてケイデンスがぎりぎり50rpmになるようにしたり、ダンシングしたり。大垂水〜宮ヶ瀬で脚が張ってしまうし、心拍も高目なので、じーわじーわと上る。いつもの如くコースに騙されつつも上る。以外や以外に南山のコースは荒れてたけど、濡れてはいなかった。しかし、山肌を吹き降りてくる空気はかなり冷たい。下まで降りるとほっとする暖かさ。

後は串川橋から新小倉橋へ。ここの区間は適当なペースで牽き役を任せて頂く。ペース配分がよくわからなくなっているので、怪しい走りだったらスンマセン…と思いつつ。でも大垂水が良かったのか?上りでもちょい重めのぎやでもよく回ったのは確か。その後は一旦コンビニでトイレ+追加補給。やっぱり水分が足りない。でもボトルの中はクエン酸が強すぎてちょっと飲むのを躊躇。ここでまったり休憩し、乗鞍の宿の話なんかも。

その後はゆっくり走り出す。今日は金属工業団地を一緒に左折し、私は家へ、shirochariさんはぐるっと回ってご自宅へと。それにしても、3年前を考えるとよく続いてるよな…と思う。継続するのにもエネルギーというか情熱は必要だし。一緒に時間を過ごしていると、自分が(前より)速くなってきていることに気が付きにくい。若い人の成長が早いから余計にかな?まだまだこれから。先は長い!楽しみもきっといっぱい!