山中湖行き、ほうとうなし

今日は予定通り、クラブランで山中湖まで。八王子・多摩境の合同で、津久井湖に一旦集合し、グループ分けをして道志道でから山中湖を目指し、山中湖を一周して戻ると言う恒例のもの。

今日、多摩境で集まられたのは…ヤギ大将、ラスムッセンさん、mtyさん、kbdrさん、tmrさん、ymt君、tgs君、他にもいらっしゃいましたが、意外と少ないのが残念。私は、ラスムッセンさん、kbdrさん、tmrさん、ymt君とで津久井湖に向かうが、一番のり。その後、ジワジワと集まってくるが、八王子メンバーの多い事、多い事。そういえば、hachilookさん(595乗り!?)とも少しお話も出来ました。今後とも宜しくお願いしますね。

メンバーが集まったところで、八王子・多摩境混合でのグループ分けを行う。ここまでとほぼ同様+八王子のLIQUIGASカラーのCAAD9の方ということになった。

山中湖行きはこれで3回目。1回目は死ぬ思い。2回目は速いペースに翻弄されて腰痛でスローダウン。今回は…思ったよりもあっさりと道の駅まで辿り着く。自分のペースが徐々に掴めてきたのもあるし、心拍を上げすぎないように意識し、ダンシングする余裕を残しておいたのも良かったようだ。道の駅では、後続+ヤギ大将待ち。駄目なら道の駅で折り返す…と仰っていましたが、結局は山中湖までということに。そして我らがリーダーラスムッセンさんから、『各自のペースで』ということでリスタート。

先行するymt君、tmrさんを追って後ろからジワジワと追いかける。暫く後からついていくが、得意・苦手なシチュエーションがあることに気が付く。ペースアップするところ、ペースダウンするところが少しずつ違う。こんな調子で山中湖の突き当たりの交差点手前のコンビニみたいなお店まで。ここで再び後続待ち。その間に水分とWeiderを補給。暫くして皆揃ってからリスタート。もっと先行された方々は、既に山中湖一周を終え戻っていかれる方の中からmtyさんが合流。

ここから山中湖一周にはいる。ヤギ大将はパスとのことでコンビニで落ち合う事に。ラスムッセンさん、kbdrさんが先頭で半分を流す。湖の北側からは雪を被った富士山がくっきり見えた。嗚呼、そろそろ昨年果たせなかったリベンジのシーズンになる…なんて思いながら。半周したところで、ラスムッセンさんと以前から『ほうとうが食べたい』ということで、食べに行く方を募るが反応無し(笑) 逆に、mtyさんから『止めといたほうがいいんじゃ』とのご指摘。ん?そういえば昨年も同様の話があったような。この後の展開も今ひとつわからないので、止めにしてコンビニまで戻る。

コンビニで再び小休止&補給。八王子の方、ヤギ大将と合流し暫しお休み。流石に固形物を食べたくなってきて、海苔のついてないおにぎり、みたらし団子、オレンジジュースで補給。

そしていよいよ戻り。当初は往路と同じく、上げすぎないように…と思っていたのに何故か途中からペースアップしてしまう。戻りの山伏峠でSFR的にアウターにかけてケイデンス40〜50rpmで上っていて自爆スイッチオン(爆) 頂上手前でペースアップを入れてから、暫く様子見後更にペースアップ。下り主体なので、心拍が下がりっぱなしだったし、折角の日曜日に負荷をかけないのは…ということで。

八王子の方をパスしてそこから先は、mtyさん、ymt君と先頭を交代してもらう。LIQUIGASなCAAD9さんも来てました。途中mtyさんが離脱し、最後までymt君とペースを維持。で、ymt君と話している中から、『いや実は、この後バイトなんですよ…』と。成程。それでペースを緩めなかったのね。でもなかなか楽しく走れました。thanx to ymt君!

後は、YOU CANまで無事帰還報告と切れてしまったCCDを買いに行く。その帰りに、kbdrさんとすれ違う。今日も皆様お疲れ様でした。そして、楽しい一日をありがとうございました (_o_) また、mtyさんご指摘ありがとう。帰りのペースを鑑みると、あの時食べないで正解でした。ほうとうは富士山周辺でのヒルクライム後にのんびり…って時にしときます。