ELITE PARABOLIC ROLLER

ついに手を出してしまいました。吹っ飛ぶ、落ちる、エンド曲げる(笑)と曰くつきの3本ローラーにチャレンジしようと思ったのは、ペダリングのバランスが悪いのと、rg師匠からの数度の指摘。Allezの受け取りと一緒にということでレーパン、ジャージを着込んでYOU CANへ突撃。いろいろと話し込んでいたり、他のお客さんの対応を待っていると、U子様登場。shirochariさんのブログにもあるように、強風の為、牧馬は断念したとのこと。

Allezはハンドルを下げて貰い、お店の奥でPARABOLICのホイールベースの設定をしてrg師匠のデモンストレーション。ひょいっと簡単に乗って回し始める。うーん、簡単そうに見える…で、私の番。観客、U子様。

mr師匠から絶対落っこちる!といわれていたのでビビリつつスタート。捕まる場所は無しなので、はじめは支えてもらいながら。うん、なんとかバランスを崩しそうになるものの、回せた!背後から人の気配が消える…って、補助輪外して恐々乗る子供になった気分。暫し回した後、なんとか降りる事が出来た(笑) そのままほおって置いたら降りられなくて明日まで回してたり…って洒落になってないっすよ。

ぜんぜん簡単じゃね〜!

そのあとも支え無しでスタートをしようにも上手くいかない。おっとっとと何回かやっているうちに今度はモリタさんが登場。観客が一人増える(笑) で、1mと離れていないところでrg師匠と立ち話。緊張〜。何度もスタートに失敗しつつもやっとスタートできる。こんな感じで3回ほど回して終了。負荷は意外とあるように感じたし、固定ローラー台と違って走っている感覚がある。スタートは、ビビリすぎるといつになってもスタートできないという事も、体で覚えた。

家に帰ってからも、この感覚を忘れないうちに…と1Fの狭い廊下で回してみる。ビビリが取れてきたのか、一発でスタートできたv(^_^) 足台なしで、ローラー台のフレームに足を乗せてでできた。チャレンジャーな私はやっぱりなんかやってみたいと思うわけで…ハンドルの持ち替え、ケイデンスを130〜140rpmに上げてみたり、70rpmに落としてみたりとやってみた。流石に手放しやダンシングは無理だ(笑) 汗拭くのも駄目だった。でもタイヤが左右にブレてもあんまり気にしないでいい…ということがわかっただけでも大収穫。

[rakuten:silbest2:780031:detail]

今日わかった事が幾つかあるのでまとめる。

  1. ELITEのローラーはみな静かだ!
  2. 3本ローラーのスタートのコツは、脚がかかる程度の軽めのギヤで、クランクを1時くらいからゆっくり踏み下ろすうちに反対の脚をのせる。踏み下ろしている間が猶予時間。ギヤが重過ぎると踏み込み過ぎてしまいバランスが崩れる。
  3. しっかり後ろ荷重が出来ていれば安定する。
  4. 自転車が斜めになっている状態で変に踏み込むとドリフトする。直ドリか?(爆)
  5. PARABOLICは若干負荷がかかっているような重さを感じる。回しちゃえばそんなでもないけど。
  6. ハンドルに寄りかかってなければそれ程恐ろしい事も起こらない(ってホントか?)。

ってことで、3本ローラー台。YOU CAN M.R.に参加されている方ならかなりいけるんじゃなかろか?意外と楽しいっていうのが実感。平均台やってるみたいとか、変速も出来ないとかいろいろ聞きますが、ある程度乗りなれている方なら問題なさそう。お一つ如何?