いいとこなし!サザンビーチ行き!

今日は天候も良く、暖かかった為か集合場所には人がいっぱい。ジュニアチームのtgs君他2名も。
あまりにも沢山なので割愛。私は、mr師匠のグループで、PINARELLO FP5のM尾さん(前はお店のS-Works E5に乗ってたそうです)、mtyさん、私、U子様、mrymさんという組み合わせでスタート。
相模原から上田名経由の昭和橋コース。風除けになってくれる人がいると本当に駱駝。一人じゃこのペースを維持するのは必死だよな…
相模川でいつもの通り?若干先頭交代しつつ走るが、やっぱり楽。先頭交代で前に出てしまうと心拍は一気に上がる。そして後ろに下がると一気に下がる。そんな感じ。まぁまぁのペースで終了。

そして厚木抜けはそれなりのペースで。でもキツイほどじゃない。ケイデンスを少し上げて走る。ただそれだけ。今日は工業団地から左折し馬入橋に行かず、右折しその先左折でR134に出る。ここからもちょびっと先頭交代。M尾さんは体力あるなぁ…なんて思っていたらいつものコンビニ。

補給はチョコチップメロン+オレンジジュース。コンビニ前でさっさと食べたら海岸のほうへ。そして暫く小休止。あれやこれやと話をしつつだが、今日は暖かくていい感じ。先週の月曜日の寒さといったら…

そして戻りコース。行きのメンバー+rg師匠。mr師匠、M尾さん、私、mtyさんと走っていて、後ろからrg師匠、U子様、mrymさんと来る。全体的にペースを上げ、所々先頭交代し厚木を抜けていく。

さてさて最後の相模川。ちょっとこの前に先頭牽きで変に力んでしまった為か、心拍高めの腰痛出はじめ。後でrg師匠からの指摘では、腰が固定されずローリングしてパワーロス有り!と指摘をされてしまったのだけど…さて如何に?ジワジワとペースを上げて幾分にはオッケー。先頭交代に入り、M尾さん、mtyさんときて次が私。やばい感じもありつつ、『ええいこうなったら、一発…』かませず、心拍は100%突入したのは良かったけど、腰痛が出てしまいあっけなく千切れました。あぁ、なんて儚い…気が付くとM尾さんも千切れたようで、後ろからパスされました…なんとか昭和橋を渡った先で追いついて合流。その後はなんとかお店までそのまま。

お店に着いたら、タイヤ交換。CONTINENTAL GRANDPRIX 4000SにSCHWALBEの普通のチューブ。それからサドルの水平チェックをしてお店の中でああだこうだ!と歓談。暫くして、モリタさんグループが戻ってきたが、どうも落車ありとのこと。モリタさんとktさんだったらしいのですが、落車したモリタさんにktさんが乗り上げて…とのこと。ハードトラブルはあったようですが、無事お店まで到着できる状態だったので一安心。ただ、呆然としたktさんとジャージの背中が破れているモリタさんを見ると、本当に人間が無事で何よりとおもいました。そして更にいろいろとお話をし、お店を後にする。

ラスムッセンさんと今シーズンの話をしつつ、京王線の下でお別れ。今年こそ彼の活躍を期待したい。チームYOU CAN OLD。更にU23じゃなくてO40!(あと7ヶ月で加入します?) 負けないおやぢここにあり…と言いたいもんですね。

自宅に戻り、シャワーを浴び卵くるくるなご飯を食べて再びYOU CANへ。Allezのオーバーホール出し。ローラー台で115時間位は使っているのでちゃんと診ておいて貰わないと。JCRC川越はこれで行くし!それからコラムカットとチェーン交換、ステム交換、ハンドル高を下げる…までをお願いした。潰れるまで走るつもり。ただ、mr師匠の『おっも〜』にはちょっと萎えたけど。それからタイヤはGP4000の使い古しを更に回す(笑) 節約だ。本当はペダルも幅広に変えたいんだけど、最小コストでなんとか維持を試みる。

それから軽く雑談。今気になっている3本ローラーの話をあれやこれやと聞いてみる。ランスJDさんは飛び出してエンドを曲げた…K-madoneさんは駄目!と諦めた…ということで3本使っている人あんまりいませんね…とのことだった。後はrg師匠とmr師匠にどんな感じ?と聞いてみた。mr師匠曰く、まず壁がないと乗れないんじゃない?とのこと。rg師匠は乗ったらすぐ真っ直ぐ立てればいいと鬼なことを…横にずれてったらお仕舞いだし…との突っ込みも。ELITEの両端が盛り上がっている奴なら大丈夫かな?ん〜、もうちょっと考えてみよう。

ロードバイクはここまで。そして…