ペダリング練 大垂水1.5往復

少しは心拍抑えてLSDと思ったけど、時間が無い。そういうことで、負荷はあまり上げずにペダリングだけを意識して走る。
当初は大垂水、宮ヶ瀬+αと考えていたけど、一定傾斜で5.3km上れるのが大垂水の利点。そういうことで、1.5往復か2.5往復か…と思ったけど、今の体調を考えれば1.5往復がいいところ。無理しても仕方が無いし、今日は維持+α。

大垂水までもじっくりとペースを抑えて。しかし心拍を抑えてしまうと本当に走らない、回らない、遅い!今はいいんだこれで…と自分に言い聞かせて走る。なんか回らん!と思ったら12-23Tだった。25Tがあればもうちょっといいのかな?でもこのままでもいいかも知れない。

1本目。高尾山口→千木良。ケイデンスを落とさないように85rpm位で進入していく。Madoneはこれ位のケイデンスの方が気持ちよく走る模様。要観察。しかし、傾斜率が上がるとケイデンスが下がり始める。70rpmを割らないように意識しつつ、所々で休憩ダンシングで50rpm位まで落ちながら。

2本目。千木良→高尾山口。リラックスして楽に走る。シッティングでケイデンスが65rpm迄下がったが気にしない。ダンシングでは48rpm迄下がる。

3本目。高尾山口→千木良。気持ちよく、自分なりに今の効率の良いケイデンスを探りながら走る。85rpmでリズミカルにペダリングしていくと、Madoneはピュンピュンってな感じで前に進む。一種クロモリ的な要素でもある。でも傾斜率が低い範囲じゃないと85rpmをキープできない…

3回ともケイデンス平均が72rpm前後。負荷をかけないようにとするとこんなものでした。気持ちよく走り85rpmまでは13足りない。後は心拍を抑えつつ、阿津、関、串川橋、小倉橋ルートで帰る。

  • 継続時間: 2:57:04
  • 距離: 60.2km
  • 心拍数: 147/183 bpm
  • 速度: 22.9/57.5 km/h
  • ケイデンス: 79/124 rpm
  • 消費カロリー: 2206 kcal