闇練?コソ練?はじめました(笑)

ライトは買った。準備は出来た。走りたい!今日は早く帰れた(といっても21:30オーバーだけど)ので、ちょっとウキウキドキドキ。
いや若干風邪気味だからローラー台にすべき…等と悩みつつ、心臓ドキドキ。そう、やっぱり外走りたい。走るつもりでいる。

Allezで、古いシューズを履いて出発したのは何かの虫の報せ?

コースは適当に、馬場から多摩境を抜け、久保ヶ谷戸から先の多摩美に向かうところを右折し、軽く下調べ。上柚木から鑓水周辺で6km前後の周回コースを探す。ぐるっと回って多摩美大の前を橋本に向かって軽く上る。後で確認すると都立大の方とか、下柚木の方も加えれば10kmを超えるコースが簡単に出来そうだ。

車通りも少なく、人も少ない。スピードはしっかりと抑えて、心拍もしっかり抑えてってやれば、これはこれでいいかもしれない。ただ、ローラー台の方が回しっぱなしになるので、トレーニングしている感は強い。でも実際に走れたほうがもっと面白い!でも心拍トレーニングとしてみるとローラーの方が負荷を一定に出来るという利点もある。悩ましい。

のんびり、ダラダラとアクティブリカバリーという言葉の元に走ってましたが、1時間も走らないうちに雨…はじめはパラパラで、止みかけた。よしこれなら大丈夫だろう…と思ったらまともに降り始める。ずぶ濡れ…奇特なことをするから雨が降ったのか?ジャージは半袖の上に長袖を着ていたのもあり、上半身・体幹部冷やさずに済んだのは運が良かった。

帰ってからAllezの水分をざっくりと取り、チェーンにラスペネ、ホイールの掃除を。あと錆びそうなところにもラスペネ。気が付くと携帯工具が錆びだらけ…おまけにパッチを入れているケースはこの間の落下事件で割れてるし…
あくまでもざっくりとやり、体を冷やさないようシャワーをしっかり浴び、体を温めて終了。

AVG HR: 132bpm、MAX HR: 168bpm、Exe Time 1:34:52。暗いと心拍計見ながら調整が難しい。ターゲットを再定義して、アラームを鳴らすようにしとこう…