M.R.って何の略?

M.R. = Morning Rideの略ということなんですが、先日のええいままよ!のせいでMasochism Rideとなってしまいました(涙)

早速遅刻気味のスタート。薬師林道ってことだったので、死亡確定だし、最終組になったらやばいよな…と思いつつ集合場所へ急ぐ。CS400も調子よく稼動しており、Moderateレベル中心に急ぐが到着は8:02。遅刻…

もう誰がいて誰がいなかったか怪しい。おなじみのメンバー、shirochariさん、モリタさん、ラスムッセンさん、mrymさん、YN嬢、バルロさん、tgs君は確認。あと、wtnbさん、y-riさん、S-Worksの少年。お久しぶりなメンバーは、sskさん、mdさん。初めてお見かけするR700の方(伝え聞くところによるとスピードスケートでかなりのいいところまで行った方だとか)。

先発はshirochariさんが牽いて出発。後発はrg師匠が。最終組はmrさんが。

運良く?運悪く?最終組での出発となる。mr師匠、tgs君、mrymさん、R700の方、私と。早々に薬師林道で死亡が予測される…

途中でどなたかがパンクしているのを発見。後で伺うとmdさんだったらしい。市街地から相模川抜けは比較的平和。でもペースはそれなり。相模川の向こうも23Tでまだまだ十分な感じだった。21Tでもいけそうな感じもあった位で。その先も十分23Tでいける、問題なしという感触がありました。ただ、今日は速い。tgs君も調子いいし、R700の方もかなりいける方のようで…先発、後発ともパスして早い時間に薬師林道に到着。

じわじわとスタート。スピードが上がっていかない。というか、ウォーミングアップ?ってことは二周ですか?と若干不安になる。23Tでどこまで食い下がれるか。って、一周目で既に死にかける。なんとか周って…なんだけど、心拍は高いです。170bpm以上には入りっぱなし。昔、今より全然上れなかった頃を思い出すような…そんな体たらく。まぁ、なんとか一周。そしてぐるっと周り、やっぱり二周目突入。聞いてないよ〜

なんだかんだと二周目も同様に心拍高目。ただ、二周目の方が幾分か楽にはなったんだけど、皆攻めに入るのでついていけない。一周目と同様に行くしかない。K-madoneさん、23Tで裏和田上るって、それって凄いですよ。何考えてるんですか(笑) ここで決心する。上りでは23T封印!で、ダンシングする分の余力は無し。なんとかゴール地点に辿り着き、お待たせした先行された方と土山峠を越える…筈だったのだけど、水分不足と体調低下(多分ハンガーノック気味)があったので、コンビニへ。丁度tgs君も一緒にということになった。Volvicの1.5LとWeider Inを購入。飲んで、ボトルに入れて再スタート。

コースが怪しいとtgs君が言うのですが、私より彼の方が速いし、思うように走りたいだろう。ということで、上りは好きなように行ってもらおうと、アップダウンで牽けるところは牽いて彼を射出。こちらは、全然上れなかった頃の自分を思い出しながら、23Tの選択を後悔しながら上っていく。でも昔ほどきつくはない。土山峠を上りきった辺りで、tgs君が停止しているのを発見。もう一方いらっしゃる。ん?mdさん?どうもパンクとのこと。実はスタート直後も彼だったと聞く。なんとかチューブ交換したので、お店に直接向かいますとのことで、私とtgs君とでビジターセンターかふれあいの館を目指す。また牽けるだけ牽いて、後は好きに走ってもらう。

ビジターセンターにはそれらしき影が無かったのでふれあいの館を目指すことに。久しぶりに脚の筋肉の所々が悲鳴を上げかけてましたが、なんとかふれあいの館まで走る。いっぱいいました(笑) 急いで水分補給+水かぶり。予想外に今日は暑く、頭がボーッとしてたので、水をかぶると生き返る。暫し休み、開店特急が出発。行ってらっしゃい(笑) tgs君は果敢に後から追っていきました。もう駄目…

暫く話し込んだりし、帰りの相談に。shirochariさんから、5+5で分けて…という話があったのだけど、かなり多くの方が呆然自失?な状態。暑さにやられてます(笑) で、先発が私ということらしい。後発がshirochariさん。すんません、本当に頭がボーッとしてました。

私の牽きで、mrymさん、モリタさん、YN嬢、バルロさんと。後ろの方は皆それなりに走れる方なのと、明日は走れない可能性大なので、心拍域が上がってもいいからそれなりに牽きます…と覚悟しつつ牽かせて頂きました。ちゃんと牽けたんだろうか?

無事お店到着。いきなり350mlx2の補給。クーラーが効いた店内で涼ませて貰い、暫し話し込む。そういえば、mdさんが戻っていない。気が付くとお店に連絡があり、またパンクとのこと。ラスムッセンさんがレスキューに出発していきました。もう暫く休み、それから頑張って暑い中帰る(涙) 本当に暑い…

あぁ、疲れた。今日の消費カロリーと時間は3245kcal/4:15でした。疲れるわけだ。8月上旬の薬師林道行きはもっと負荷が低く楽だった覚えがある。これは、前回が全然追い込めてなかったからだろうけどね。ただ、ギヤが重過ぎて今回もそれ程追い込めなかった。それと、23Tは封印です、封印。9%超える上りには向かない。駄目。アップダウンや短い急勾配なら可だけどね。本当にたった2Tの差がこれ程までに響くとは。まぁ、当たり前なんだけど、実感できたのはいいことです。