夏はやっぱり暑い!上りは更に熱い!

今日はちょっと出発が遅れる。あれれ、早いって事は少ない気がしてきた…もうちょっと早く動こう>自分

今日もCS400はケイデンスをうまく拾ってくれない。ううむ。もしかして…携帯P904iのあんしんキーの機能を停止させたら…うまく拾っているような気がする。2.4GHz帯なので、怪しい…そういえば、Bluetoothも同じ帯域だし、無線LANもだ…

さてさて、集合場所には、shirochariさん、モリタさん、ラスムッセンさん、YN嬢、mtyさん、ランスJDさん、wtnbさん、青白LOOKさん、ご無沙汰のy-riさん、バルロさん、ymt君と。そうそう、忘れちゃいけない、MTBにCXP33にSAPIMのエアロで武装したizwさんも!スタッフはmr師匠にrg師匠。

今日のコースは…牧馬峠へと。マイペースで上りにアプローチして、戻りの青野原バイパスを爆走か?先発はrg師匠shirochariさん。後発はmr師匠。最後は特急rg師匠という組み合わせで発車。今回はmr師匠のグループで出発。mr師匠、YN嬢、私、モリタさん、ymt君、izwさんという組み合わせだっけ?

町田街道から橋本に抜け、R413を進む。津久井湖を抜け、三ヶ木、青山と抜けていく。今回困ったのは、レーパンのパッドの左脚の付根周辺が擦れて痛い。ケイデンスはおおよそ90rpm前後なのだけど、100rpm前後になると効く!後でシャワーを浴びる時に滲みそうだ…と思いつつ、お構い無しに走る。絶妙なペースでmr師匠が牽いていく。途中心拍が若干心拍が上がったりするが、150pbm程度上限で、青山から先でちょっと踏んでしまい164bpmまでいっちゃったのが後で効く。

さて本番。牧馬入口から下って入り、いきなりどっかん上り。ちょっと心拍高めで入ってしまったのは計算外。mr師匠はケイデンス40rpm位で上ってるし…傾斜率を見ると13%はゆうに超えてます。流石は師匠なだけはある。それはそうと、コース取り(インを攻めると)によっては最大15%になった。CS400で傾斜率が見えるのはある意味よさそうだ。これだけ傾斜率あるんだから、スローダウンして当たり前、丁寧にペダリングしないとという目安にはなる。今日はどちらかというと踏み踏みせずに走れていたので、脚は比較的楽。まぁ、この先アップダウンが続くのだけど。

途中で後続を待つ。特急グループも到着し、rg師匠、mtyさん、ラスムッセンさん、ランスJDさんも続く。途中で追い抜いたy-riさんがなかなか来ない。ブランクがあるとこのコースは結構辛いんだよなぁ…と思いつつ。先発一部、後発、特急がそろったところで少し先に進むと、先発グループが後続待ち。一旦ここで仕切りなおしを入れ、牧馬の下りからその先のキムチ屋、藤野やまなみ温泉を抜け奥相模湖も抜け、道志道へ出るコースに乗る。

数度ギヤをかけて、ケイデンス40rpm程度で上ったり話しながら上ったりしつつ進んでいく。比較的曇り気味なのだけど、やはりというか焼ける。暑い。いや、体に熱がこもってしまって熱い。数度水をかけながら進む。途中タイミング悪く重いギヤのまま上ってしまい、離されてしまったが、じわじわと追いついてメイン集団に合流。その直後、ランスJDさんとrg師匠が一気に逃げ。メイン集団は容認(笑)

しかし…上りでパワーに任せていってしまった為か、奥相模湖の先でランスJDさんを捕まえる。そこからゆっくりと道志道へ出る。モリタさんから、『行くんでしょう?』的な突っ込みを頂きつつ、『いや多分…行ってしまう』的な会話をしてました。やっぱり、少しでも得意と思われるところなので、行けないと悔しいんだろう(爆) 後ろからゆっくとスタート。道志道に入った時に見つけたcannondale DIADORA Racing Teamのhtym君をぶち抜き、集団は進む(笑) mr師匠は虎視眈々と狙っていたようですけどね。

青野原の辺りでmr師匠、mtyさん、ランスJDさんが逃げ始める。う〜ん、どないしよ?と思いつつも、脚が勝手に反応。前のモリタさんをパスし、追撃スタート。まぁ、体重もあることだし、若干下り気味なのもあり多分私には有利だ。なんとか後ろに付け、次はランスJDさんをパスし、先頭交代をしながら走るmr師匠の後ろに付ける。結構いいスピードだったけど、どうにか先頭交代に加わる。一旦後ろに下がる時に遅れるか?と思ったが、なんとか後ろに付けられた。今回は初めてデイリーヤマザキまで着いていけました。ケイデンスは100rpm前後、心拍は170台後半から180台半ば。

デイリーヤマザキではひたすら水分補給。ボトルx2は殆ど空で、ペットボトルx2、オレンジジュースを補充しても足り無そうな勢いでした。暫し休憩、後続待ち。途中YOU CANジャージ2名が目の前を一気に駆け抜けていく。誰?と思ったら、kmy社長に鹿Tさん。開店超特急の模様。う〜ん、社長自らが速いっていうのも凄いな…と関心しつつ、のんびりと歓談タイム中。最後にrg師匠の鬼牽きで殆どのメンバーが揃ったのだけど、y-riさんと、izwさんが見当たらない。???と思いつつ、再スタート。後で確認するとy-riさんはミスルートされたとの事。ピクニックランドの方へ抜けてしまったらしい。ご苦労様でした。

さて、ここから先。鳥屋郵便局へ抜け、関、串川橋、宮原から新小倉橋からお店までのコース。上りつつ、rg師匠とお話しつつ。だいぶ上れるようになってきました、でもやっぱり体重があるから…とか、CS400での牧馬峠の傾斜率の話なんかを。上りについてのアドバイスも。『速く走る!』ってほんとっすか。実業団某チームの米○さんの話を引き合いに出してくれました。上るときは急いで上ると。確かにペースを落とさないようにすれば脚にかかる負荷は減る。でもですね、その前に心拍上がっちゃいますよ(涙) でも心に留めて…

鳥屋で左折し暫し先頭を牽かせて頂く。速くなく、遅くなく程度のペースで。この領域は少しずつだけど広がりつつあって、心拍も130〜140台半ばで安定してくるようになりました。ダンシングで一気の加速を入れれば上がっちゃいますけどね。関から先は少し集団も大きくなり、いつもの如く、上りで逃げが入ったりしつつ進む。串川橋先の上りでの逃げは凄かった。乗り遅れて後はのんびりになっちゃいましたけど、いい感じで走れたなと。あとはお店までmr師匠に淡々と牽いていただく。

お店で暫し涼ませてもらい、水分補給をしつつアミノバイタルを飲んで、更にもう一本飲んでやっと落ち着く。午後から雨予報もあり、散会。shirochariさんと途中までご一緒し、いつものコンビニにて軽く補給。今日は食欲無し。先日もだけど、焼けたのもあるし、暑さに負け始めてます。空の様子を見つつ、タイミングを見て帰路へ。

今日も収穫が多かった。青野原バイパス最後までもつ事は少ないので、これは大収穫。それと牧馬峠もきついけど、楽に走るコツが見えてきました。それと、いつもなら腰に来てしまい、後半走れない…ということもあったのですが、ここ暫くは腰痛なし。グングンと踏んでしまうペダリングをしなくなってきてから安定。それと、CS400に出てくる傾斜率、心拍数、ケイデンス、速度、これの値それぞれが励みにもなる。まぁ、先週はローラー台が中心だけど、週6日は乗ってるんだから、進歩が無かったら悲しいですが…

帰宅後、シャワーを浴びたら案の定、滲みました。レーパンもいい加減痛んできたし、予備のレーパンに交換かな、そろそろ。