小倉、宮ヶ瀬、大垂水!

今日はのんびり。騙されに行きましょう(笑)

集合場所迄走るが、CS400がケイデンスを拾わない。WearLinkも途中で途切れる。ううむ、なんでなのよ…それにしてもMadoneはよく走る。Allezが嘘のように走らない。それとローラー台と比べると実走の方が楽。同心拍、ケイデンスでもギヤがかけられる。

集合場所には、人がいっぱい。どうみてものんびりという雰囲気では無い部分もありつつ、ここ暫くの雨で溜まった鬱憤を晴らしたいという方も多かったと思います。ヤギ大将、モリタさん、K-madoneさん、ラスムッセンさん、ISHIⅢさん、DURA化完了のランスJDさんとここまではお馴染みの面々。これに加え、クロモリMTBで登場のkbyshさん、初参加の方2名となりました。スタッフは、mr師匠に加え、rg師匠も。

グループ分けは、rg師匠の牽きの先発、私の牽きで後発、mr師匠の牽きの特急最終便の3つでした。rg師匠チームは、ヤギ対象、K-madoneさん、初参加の方2名。私のところは、モリタさん、ISHIⅢさん、kbyshさん。mr師匠チームは、ラスムッセンさんとランスJDさん。行き先は宮ヶ瀬。そして周回…との話が…

のんびりと橋本、小倉橋経由、宮ヶ瀬行きです…それにしても初っ端から暑い。止まると地面からじりじりと照り返しが来る。おおよそ28〜30km/hホールドで、心拍を抑えつつ走る。なのでギヤは多少重めになるが、なるたけ丁寧に回す。町田街道からR413へ乗り換え。

R413から久保沢で小倉橋の方へ抜ける。小倉橋を越えたところで、上りが始まる前に気を入れなおす。がんばっちゃいけないんだけど、先頭を走るとつい頑張ってしまうんだな…要注意…と思いつつもやってしまいました…

宮原で特急mr列車を発見するが、こちらが先に進む。別に追いつかれてなるものか!と思っていたわけではないのだけど、ここでちょっと頑張ってしまった。心拍もそれなりに上がる。途中rgチームを追い抜く。そうそう、ISHIⅢさんが調子悪そうだったのですが、大丈夫でしたでしょうか?済みません、後になって気が付いて。ドクターストップの件もありましたし。

関。一旦切れかけた脚も戻ってきた。一旦後続を待っていたらK-madoneさんがいらっしゃる。もうちょっと様子を見るが、ISHIⅢさん、kbyshさんがなかなか来そうに無かったので、rg師匠チーム頼みということでのんびりと走り出す。途中、mr師匠とラスムッセンさんに抜かれるがJDさんがいない。はてどうしたか?

ここから先は、先行するモリタさんを追いつつ、心拍を上げないように、ケイデンスは程々にと走る。どちらかというと前半無理せず、後半回して、例の上りはダンシング一本で行くつもりだったが、最後に大失敗。半分で一旦ダンシングが切れる。最後にもう一度ダンシングに戻したけど、折れた!と感じた…

ふれあいの館で小休止。日陰が少ない。どうにか日陰に移り、水分補給、小休止。それ程送れずにkbyshさんが来たのには吃驚。何せクロモリMTBですよ。いくら軽いギヤがあっても、重量はロードの比じゃないですしね。暫くのんびりとご歓談。二日酔い2号ことJDさん。頭が痛いとおっしゃってましたが、このまま負荷をかけていくのは危険。rg師匠も軽くで戻った方がいいとのご指摘。その後、周回は無しで、走れる人は津久井湖を三井で左折しまわるのが良いでしょうということになり、再スタート。

再スタート直後、例の上りの反対、下りで落車発生。スピードはそれ程ではなかったようですが、曲がりきれずガードレールに…皆集まって、怪我の対処、自転車の対処を。目の上を切ってしまったらしく、出血はそれなりにある。自転車の対処はrg師匠が。ホイールが振れているというより歪んでしまったらしく、かなり苦労されてました。kbyshさんが持っていたニップル回しでなんとか自走可能レベルまで復旧。止血も終わり、お店まで直帰組みと更に乗るグループに分かれる。

先発直帰組み。後発、私、モリタさん、kbyshさんがもうちょっと走る組み。当初は津久井湖の予定でしたが、三ヶ木迄辿り着いたところで、『大垂水』は?ということで、左折し、阿津、千木良経由の大垂水コースに変更。三ヶ木から阿津だと意外と距離があるように感じるのは、上り基調になるから?淡々と走り、抜かれてもロックオンしないではしり、千木良まで。角の商店で水分補給、小休止をし、そこから大垂水へ。

じわじわと走る。心拍は上がっても150bpm迄で、基本は130〜140bpm。途中で、OPERA Canovaに乗られた方にパスされる。どこかで見た事あるなぁ…ヘルメットはLAZER GENESISのシルバーxレッド。あれれ八王子の方?体格も、乗り方も似ているし。スパッと抜かれて暫く前方にいましたが、無理に追いかけても駄目ですし、後でお店で聞いてみようと思いつつ。いや、ほんとうに昔から比べると上れるようになった。腰痛も出なくなってきた。うんうん、いい感じだ!と思いつつ、モリタさんに離されないようにはしる。でもやはりというか、クロモリMTBでロードと同等に走り続けるのはきつい。大垂水峠の頂上でkbyshさんを待つ。到着後、ゆっくりとモリタさんの牽きでお店を目指す。町田街道は渋滞気味で走り辛いのはあったが、なんとかお店まで逃げ帰る。

暑くて焼け死にそう!

お店に着いたらrg師匠に、カーボンシートピラーの場合の締め付けトルクの確認をしてもらったり、雑談しながらお店の中で涼ませて頂く。kbyshさんはどうもロードバイクを物色されているようでした。それにしても、izwさんといい、kbyshさんといい、MTB乗りさんはパワフル。お二方ともロードと渡り合ってしまう程度の乗り方をされる。MTBに乗って鍛えないと駄目?

暫し休憩後解散。明日は天気持つかな。明日もよろしくお願いしますってことで。と帰り道、mtyさんとmrymさんとすれ違う。そうそう、帰路の関でもすれ違いましたね。

さて明日はどこだ?確認忘れました…K-madoneさんもお待ちしております (_o_)