乗り方いろいろ

shirochariさん、YN嬢の走りを見させて頂いて、個々に目指す走り方があるんだなぁ…と思いました。じゃ、自分は?と言われるとまだ、これといって明確な方向を説明することはできませんが、私の場合もこのお二人とは全然違った方向にあるように思います。
今日一番刺激となったのはYN嬢のダンシング。非常にスムーズで、基本に忠実に、パワーで踏みおろさない。よってダンシングが持続するし、筋肉への負荷も低い。ここ一発のダンシングならパワーもスキルも総動員、後は野となれパワー主体でいいのですが、上りのダンシングは別。うりきれたらお仕舞い。進まない自転車を一気に加速させようとするとエネルギー、負荷共に高くなる…これを思い知らされました。負荷をかけず、じっくりと速度を上げていく…これがなかなか難しい。
また、低ケイデンスキャンペーンとはいいませんが、85〜90rpmを多めに使い、じっくり回す方向にシフトしてきています。高ケイデンスでは負荷をかけると崩れてしまう…ということで。この件についてmr師匠に聞いてみた所、高ケイデンスに意識が行き過ぎていたのではないか?と指摘を受けました。ケイデンスを上げ、かつパワーをかけられるようになるまでの道のりはまだ遠い。