大垂水、藤野、宮ヶ瀬、猿ヶ島

こうかいてしまうと、『いったいお前はどこを走りたいのだ?』という突込みがありそうですけど、宮ヶ瀬でトイレ、水分補給をし、ちょっと走り足りなかったので猿ヶ島の様子を見にいってきました…といった感じです。

我が家の寝室にはエアコンが無く、あまりの暑さに目を覚ましたのが5時。あと一時間寝てから動き出そう…とも思ったが、暑くて眠れない。しょうがないので5時30分位からシャワーを浴び、のそのそと準備を開始。weathernews.jpを見ると午後から雨との天気もあったので、そのまま出撃準備に取り掛かる。あ、そうそう、AQUAさんのトイレ出しも忘れずに。

折角メンテしたのだからMadoneで準備。日差しが強いのでSPORTSBALMのYellowを塗り、先日IYHしたOAKLEY RADARも忘れずに。そうそう、食事前のお腹が空っぽに近いほうが脂肪燃焼効率は上がる。ということで、軽くVAAMゼリーを摂取し、フラスクにCARBO shotz colaを2つ入れ、飲みやすいように少し水で薄めておく。

出る前に軽くストレッチを行い、心拍計スタート。63bpm。今日は疲れも残ってなく、調子がよさそうだ。ということで、予定通り、峡の原工業団地交差点からスタートし、川尻交差点を川尻小の方に右折し、大戸交差点で町田街道に出る。のんびりのんびり心拍を上げていく。調子にのって心拍を上げないよう注意しつつ進む。

町田街道は高尾手前がちょっと詰まっていて、R20に乗り換えるとかなりすく。大垂水もLSDペースのまま、いや、このままずっとLSDです。高尾山口からタイムをとるけど参考まで。18:34だけど、少し心拍は高め。HRMaxの75%位。心拍的には余裕があるので、ダンシングも織り交ぜつつたんたんと上る。下りも脚を回すが心拍が上がらないよう気をつけて。地図(Google Maps)を見ていて気が付いた。高尾山入口から計れば信号で止められること無いじゃん…

ここから先は千木良も相模湖駅も通り過ぎ、更に吉野も通り過ぎ、日連入口からアプローチ。こっちから回ることは少ないので、久しぶりだし、景色も忘れてました。途中奥牧野から雛鶴に抜ける分かれ道があるのだけど、空を見上げると怪しそうなので、そのまま県道76号を南下する。饅頭食いたし、空は怪し、無念!

奥牧野局、やまなみ温泉を通り過ぎる。あぁ、温泉つかりたい気分だな…と思いつつ…進む。以前このコースにM.R.できた時には、ヘロヘロボロボロで今より遅いペースで、やっとの思いで走ってたんだっけなぁ…と感慨に浸りながら、奥相模湖道志ダムを越える。そこから先は道志道に出るちょっと前のきつい上りをこなせば、ちょっとした上りと、青野原バイパス爆走コースへ続く。LSDペース(心拍)だと上りではペースが上げられない。しかし、下りは丁寧に回せばLSDなのにとんでもないペースになったりします。

後は、そのままヤマザキデイリーストアのところを右折し、ふれあいの館で水分補給とトイレ休憩。ここまでに出会った自転車乗りさんは思ったほど多くなかった。一番多かったのは宮ヶ瀬近辺。やはりというか、空は怪しいし、皆躊躇しているんだろうなぁ。水分補給は相変わらずコーク。そしてトイレに行って、顔を洗い、すぐに再スタート。走り足りない。でも山の天気は怪しそうだから、ヤビツ、土山、日向、半原越はなし。

そのまま関まで戻り、串川橋を左折し、小倉橋に向かう。小倉橋手前を右折し、相模川沿いを走り昭和橋を越えて猿ヶ島まで。走り足りない距離の調整と、猿ヶ島の状況を見に行こうということで。相模川沿いは走りにくい。高田橋のところから渋滞し、1km以上車の列。まぁ、反対車線なんですけど、こちらの車線の車が追い越すタイミングがなかなか取れず、後ろのドライバーがイラついているのがわかる。よけられるところはよけながら進む。

昭和橋から猿ヶ島へ抜けると、工事は既に完了し、以前あったシケインはなくなっていた。道は綺麗になったが、周回路と外部の接続が大きくなった為、こちらに流入してくる車は前より少し増えたようだ。2周程周り、自販機でお茶を補給。その後また3周。追い風部分はLSDペースで33〜35km/hまでなんとか上げられるが、向かい風部分では27km/h迄一旦下がってしまう。これが今の自分なんだな。周回を終え、昭和橋まで戻り、相模川の反対側に出て川沿いを進み、相模原までたんたんと進む。

横山公園辺りで、スリックタイヤを履いたMTBに勝負を仕掛けられた?こちらは淡々と走って上りものんびりだから、『おいそこのロード!のんびり走ってるんじゃねぇ!』的な感じなんでしょうか?心拍上げないダンシングで走っていたところ、上りで抜かれたものの、MTBは歩道に乗ったり、車道に出たりと不安定な走りだし、ヘルメットもかぶっていないし、こっちはLSDだしってことで無視。

なんとか相模原駅周辺まで戻ってきました。暫く進むと信号の向こうにモリタさんが通勤号に乗って登場。二言三言、言葉を交わし、モリタさんが先にスタート。こっちは暫く信号待ち。多分YOU CANでお会いできるでしょう…と思いつつ、今日の仕上げにYOU CANへ。

今日の走りからわかったこと。LSDペースだと30〜33km/hキープがやっと。状況が悪くなればもっともっと下がることもある。