のんびりロード?

明日は走れない。のんびりでもいい。今週はスケジュールが狂いまくっているし…
集合場所には、k-madoneさんと、rg夫人が既に到着しておりました。次にwtnbさんが到着。今日のスタッフはmr師匠だけ。そうそう、なんかANCHORなジャージなんですけど(笑) 集まったのは4名と久しぶりに少ない。初心者の方もいないし…普通に大垂水から宮ヶ瀬へということになる。
町田街道を高尾まで行くのだけど、圏央道ができちゃったせいなのか?ホントか?、道が混んでいる。今日は気が付けばあきる野〜八王子が開通。それよりもダンプが異常に多かった…まともに走れるようになったのは高尾から先。

今日も高尾山口からタイム計測。前半mr師匠から先頭を交代したk-madoneさんがいいペースで進んでいく。k-madoneさん、wtnbさんから前を譲られそうになるが、ペースアップできませんって。じっくり上げていかないと後半がたれてしまう。ということで、丁重にお断りし、じわじわとペースを上げていく。自分のペースが上がったかな?というあたりでwtnbさん、k-madoneさんをパスして少しずつ前へ。ここから先は一人旅。ペース配分は自分でしっかりやらんと。ただ、困ったことにこういう肝心なときに心拍数73。絶対130オーバー150未満にはなっているのに、アホーっ!と毒を吐きながら進む。なるたけ回転重視で進むことを意識して。ちょっとペースを上げすぎてしまったのか、後半タレはじめる。速度も20km/h以上キープしていたのが、10km/h前半台に落ち込む。ついでに自分も落ち込む…ギヤを軽くして、脚を少し休ませ、心拍を下げる為に深く呼吸をし…とトライしても、一旦狂ったペースを戻すのは難しい。走行していると県境。15分41秒。最終的には平凡なタイムになってしまった。でも、久しぶりに気を入れて走りました。心拍も上がりました。

千木良で後続を待ち、リスタート。今度は宮ヶ瀬を目指す。阿津、三ヶ木、関と回る。ペースは全般抑え目だけど、mr師匠の走りを参考にする。それにしても師匠のANCHORのジャージ(本物)は涼しげ。パールのインナーのメッシュ素材のと同様らしく、羨ましい。今日は暑い!ここから先もたんたんと進み、特記事項は例の上りのみ。

郵便局を過ぎ、例の坂の手前で加速開始。誰がって?師匠です。じゃぁっていうことで、k-madoneさんも私も加速。師匠、師匠の右にk-madoneさん、後ろに私の位置取りでスタート。どっかん加速なしで、徐々に加速していく。とはいっても上りで少しずつ加速、ギヤもかけつつダンシングなので、心拍も徐々に上がる。千切られる!って程の加速ではないのでなんとかついていけた。で、心拍数は190bpm!やった、久しぶりに心拍上がった!

ふれあいの館で、やっぱり今まで平日の疲れを持ち越してたんではないか?という話になった。平日のローラー台で変に負荷をかけてしまっていたため、土日のパフォーマンスは低下してたのでは?というのが師匠の推測。今日は飛びぬけて調子よく、速くではないけど、ペースが上下しても心拍は追いつくし、気持ちよく乗れた、走れた。

後は休憩後お店まで。途中、rg夫人、k-madoneさんが下車。wtnbさんと私だけがお店まで。そう、お店に行ったのには理由があります。DURA-ACEのチェーン(CN-7801)、チェーン切り、OAKLEY RADAR PATH Polished Aluminium/Slate Iridiumをイヤッホォォォォウ!もう、この紫外線の強い時期、G20 Black Iridium待ちできません。てことで決定。チェーンはAllez用に。

それから帰って、チェーン交換してAllez復活!そうそう、大垂水のタイム。なにやらn-tuさんエゲツナイスピードで走ってるって?11分ってどういうこと(笑) 調子がよさそうで何よりです。私?私は目標13分台位なんじゃないかなぁ…達成?まぁそのうちに…