初裏和田っす。やっぱりきついっす

早く起きたはずなのに動きがのろく、遅刻ぎりぎりで集合場所へ到着。???と思ったことが3点ほど。いつもだと30km/h位になるとスッと軽くなるところがあるのだけど、今日に限って重く感じる。気がつくと心拍がずっと高めだった。心拍計を動作させた時点で105拍で、集合場所までのMAXが155拍。150拍超えるとダルイ感じがあった。ついでに、心拍計が心拍を拾わなくなったりするし。とどめには、サイコンが0km/hを示すこと数回。一瞬投げ捨ててやろうか…とも思ったが、そこは我慢。振動とか汚れで接触不良を起こす?

集合場所に集まったメンバーは…shirochariさん、モリタさん、くマドンさん(LOOKね)、ラスムッセンさん、ISHI3さん、urbeeさん、ランス、wtnbさん、黄LOOKさん、白青LOOKさん、CAAD9乗りさん、少年A、少年C、少年D、YN嬢、M嬢…といっぱい。スタッフはおなじみのmr師匠と鹿Tさん。

今日のコースは…大垂水から藤野?道志道から牧馬?それとも薬師林道と土山?と思っていたら、藤野の方から和田っすと。うひょー、ってこれが正直な感想。

今日は心拍高め推移で体調がよくなさそうなので、ゆっくり逝かせて…いえいえ行かせて宣言を出す。そんなこんなで、私が先頭を牽かせて頂いて、実は肉離れしてたらしい白青LOOKさん、wtnbさん、最近再び走り出したM嬢の構成でまずはゆっくりと高尾を目指す。なんだか調子悪そうな集団っすね、ってそれはお前だろうって(笑) 気を付けたのは、裏和田の分も残せるように意識し、ペースは抑え目にし、なるべく一定ペースを保つようにと。一人で突っ走らんようにせんとな…高尾手前でケルビムさんの一団にパスされるも、バックアタックは無しよということで自分に言い聞かせる。ただ、高尾まではほぼ同じペースで行ったので、少し間を置くように意識してペースを少し落とす。

高尾山口からタイム計測をはじめ、遅すぎることがない程度に走る。あとから結果はわかったけど、19分ペースだったので、まぁまぁの配分か?mr列車、鹿T列車にパスされるも今日は何にも気にしない。速いよりも着実に走る。自分の集団のペースを乱さないよう…って考えたってことは乱されそうだったのね(笑)…維持。途中先行した、クライマーYN嬢が調子悪そうにしている。お話しながら上ってたら、先日午後にしっかりと走ったらしい。リカバリーするには24時間とは言わないけど、18時間位は必要そうだから自分も気を付けないと。そうそう、途中でwtnbさん、M嬢を切り離してしまった…反省。

千木良で到着待ち。先行したmr列車、鹿T列車も止まっている。あれれ?自称おぢさんチームのshirochariさん、モリタさん列車は既に発車?ん?あれれあのMERAKは?と思ったらrg師匠が八王子メンバーのパンク修理のお手伝いをしていた。最近とんとご無沙汰で不義理をしています。wtnbさんは早々に到着するも、M嬢がなかなか来ない。あと数分遅いようだったら様子を見に行こうか?と思っていたら視界に現れました。後でわかるのですが、元選手!それにペース配分がうまいというか、淡々とペースを抑えつつも着実に走る。それはそれと、藤野→和田峠を目指してスタート。今度はYN嬢もご一緒に。

この先はアップダウンが多く、スピードが乗りやすい。自分は得意というか、好きというか、つい調子に乗ってしまい中切れを起こさせてしまう。先発のrg師匠の列車をまずいラーメン屋の辺りでパス。その先で鹿T列車が照準に入る位だからちょっとオーバーペースだったな。それを自覚し、一旦ペースを抑える。日連入口交差点すぐ先の藤野町役場前の交差点を右に入るのだけど、YN嬢のナイスフォローで間違えることなく和田に向かう。

いきなり、ん?ん?って思う上りだけどその後暫くは軽いアップダウンが続く。和田峠頂上で待つということで各自のペースで走る。クライマーなYN嬢は少しずつペースを上げていく。私と青白LOOKさんもほぼ同等のペースで。wtnbさん、M嬢はそのもう少し後ろで。まだまだこの辺りは会話する余裕あり。私は、調子が悪いのか心拍は上がり気味。大体このくらいのアップダウンだと、140拍以下が普通なのだけど、今日は150オーバー。まぁ、裏は楽だっていってたからなんとかなるでしょ…でも念の為、用心してペースを抑えていこう…と殊勝なことを考えたのだが、これが正解だった。また、YN嬢がいたので、ペース配分を参考にさせて頂く。ペース配分うまいなと感心しつつ走る。

途中から徐々に傾斜がきつくなる。アプローチのアップダウンで調子をこいていると、脚が止まりそうな気配。本格的な上りでつづら折れになっている部分は、精神的にくるし…気がつくと傾斜率12%の標識はあるし…やっぱり和田は筋トレ、修行コースだな。ペース、心拍を抑えていたのできついけど死ぬ思いをせずに済みました。ただ、ケイデンスが上がらない、スピードが乗らない等から蛇行したい気分になるが、負けてはイカン、そこはちゃんとまっすぐにだな…と思い返し、止まりそうなスピードでもまっすぐ上る。YN嬢もここまでの上りを想定していなかったらしく、ペースが停滞していた。気が付くと、青白LOOKさんもかなり後ろにいる。そもそも脚大丈夫なんだろうか?

どうにかこうにかYN嬢に千切られずなんとか頂上に到着。まぁ、本調子の彼女には着いていけないと思うけど…先行の方は皆さん到着済み。あとは、後続だけど、青白LOOKさん、wtnbさんはすぐに到着。M嬢がなかなか来ない。途中心配になり、くマドンさんが様子を見に行く。shirochariさんと話していると、『くマドンさん漢ギヤ』とのことで、23Tで上ってきたと。それで一旦下って上れるんだから調子はかなり上向き?また暫く待つがなかなか来ない。私も気になるのと体が冷えてきたので様子を見に行く。私は『普通ギヤ』、25T。やはり12%を超えるのは辛いわな、とか思いながら暫く下るとくマドンさん、M嬢発見。それにしても久しぶりに乗って、和田を上れちゃうM嬢っていうのも凄い。なんとも凄い女性陣だよな、ほんと。でも面白いことに、12%の上りもあったけど、調子よく上れる。心拍は相変わらず高め推移だけど。いい意味で無駄な力がぬけたのかも。暫く上っていくと今度はshirochariさんが来る。頂上に着き、列車編成を変えて下る。

shirochariさん、青白LOOKさん、くマドンさん、YN嬢、M嬢、wtnbさん、私。上ってくる車、すれ違いに苦労する車も多く、下りはなかなか大変。前回は反対から上ってきましたけど、よく上ったよなこんなの…と思いつつ。一旦下って、川原宿のコンビニで補給・休憩をモチベーションに走る。陣場街道は車も少なく走りやすい。

コンビニ休憩までは、脱落なく到着。かなり多くのメンバーがいましたが、スタッフは開店準備の為か、既に帰られてました。補給は、オレンジジュース、おにぎり、クーリッシュのストロベリー!と。座り込んでああだこうだと歓談しつつ、補給。

再スタート。高尾まで出て、そこからまっすぐ町田街道を行く。が、調子に乗りすぎか?一人でちょっと突っ走ってしまいました。またも反省。特に休憩後に負荷をいきなり上げると、脚が重くなる傾向があるので注意と。自分も少々来てました、はい。途中M嬢が離脱し、くマドンさんは大垂水から宮ヶ瀬ということで離脱。町田街道を行くが、車が多く走りにくい。途中、八王子バイパス側道に入り、R16へ出て、多摩美大の方から尾根緑道へ出てお店まで。途中wtnbさんも離脱し、お店到着時には3名になりました。

早速水分補給。飽きずに、懲りずにCokeです。そしてお店の前、中であれこれと話し込んでしまう。SELEV MATRIXのインナーを購入しようにもお店が忙しいようなのでタイミングを待つ。それとFINISH LINEのCERAMIC LUBEの大ボトルを発注しとかないと。ランスとあれこれ話していたり、YN嬢と新しいSPD-SLの話をしていたり、SYSTEM SIX試乗したり、shirochariさんのテンション上げたTEMPEST IIを履いたTarmacを試乗させて頂いたりといろいろと。

そして帰りはいつものコンビニ経由で。駐車場の一角に座り込み、おにぎり、パン、スタバではなくタリーズのコーヒーと胃袋に入れて。境川のいつものチューボー亭手前までご一緒し、再来週のM.R.で!とお別れをする。

最近、このお別れのタイミングがサザエさんと重なるんだな。あぁ、これで日曜日は終わってしまった的な。次週は大磯行き平坦とのこと。それはそれ楽しみだけど、一週間が長いんだな…

今回わかったことは、以前の薬師林道2周回の時も思ったのですが、心拍を一旦上げて更に脚もある程度使っておくと、二本目が楽になる。もう一回和田をすぐに上ることは不可でしょうけど、ある程度効果があるような気がしました。ウォーミングアップをしっかりと…っていうのは有りなんでしょうかねぇ。それと、12%の標識には気が付いたのですが、12%ってもっときつくなかったか?と。それは多分、心拍を上げすぎてなかったのも幸いしたのでしょうね。