アウター・トップ

なんとなく走り足りない気がしたのと、夜になったら無性に自転車に乗りたくなったのでローラー台。
39x17Tで回し始め、ケイデンスも90、100、110と上げてみる。最近回すという意識があまりなかったので、ちょっとギクシャクするけど、20分位回しているとなんとか感覚が戻る。
次は、52x12Tでケイデンス70になるように20分回す。ローラー台で負荷調整が効かない(フルードの抵抗位)為、意外と回ってしまう。
後は、久々に片足ペダリングしたり、上体を起こして手を離した状態から体を前傾させて重めのギヤを回してみたりした。最後は徐々にギヤを落とし回転を上げて、下げてでクールダウン。

アウター・トップで負荷をかけてみたけど、Madoneとはかなり感触が違う。一つはローラー台だということもあるだろう。もう一つはAllezでもポジションを合わせているけど、微妙なポジションの違いやジオメトリの違いがあるんだろう。Madoneの方が圧倒的に乗りやすいし、扱いやすく感じる。何より、ペダルを回す、踏むということを意識しやすい。もう一辺Allezのポジション出し直してみないと駄目っぽい。自転車って難しいっす。