列車増発?七沢経由土山峠

今日は早く乗りたい、走りたいという気持ちもあって、朝5時台に目が覚める。まぁ、6:30位までのんびりしてましたけど。
自転車初日は、M.R.。さてどこに行くのか?そう思いつつ、集合場所に向かう。
今日は人が少ないな…shirochariさん、4系LOOK乗りさん、少年C…と思っていると、次から次に人が来る来る。順番はわからなくなっちゃったけど、ヤギ大将、モリタさん、くマドンさん(585)、tygtさん、ランス、YN嬢、少年A、少年D。そうそう、cannondale乗りの方、何度かご一緒しているけどお名前がわからない…と、我等がmr師匠。

列車を3つにわけ、shirochariさん列車、モリタさん列車、mr師匠列車とし、七沢を目指します。私はmr師匠列車で、少年D、tygtさんと一緒に。

相模原市街地はのんびりと、相模川を渡ってからメモリアルパークまでの上りは皆揃ってダンシング主体で。シューズを変えたせいか、ダンシングが楽。ただ、この後に二つ問題が発覚するのだけど。その先も若干信号ダッシュ?をしつつ愛川聖苑の方へ。途中、モリタさん列車に追いつき、中津川沿いで一塊になる。このとき気がついたのだけど、集団の最後尾より間に入るほうがやはり空気抵抗が小さくなり、かなり楽。ここで空気抵抗で減速するな…と思っていたらスピードが落ちない。後ろを振り返るとすぐ後ろにモリタさんが。ありがとうございます(笑)

そこから先はまぁまぁのペースで。千頭橋のところでshirochariさん列車を捕まえ、小鮎川沿いを集団で走る。この先ネポンを越え、森の里に着く頃にはほぼ全員が揃って大きな塊に。信号で森の里外周を師匠、少年Dと先行されたので、ちょっとtygtさんと追うが、遥か彼方?気がつくとかなりいいペースで走っていて、この後の薬師林道はどうすんのさ?と(笑) 気がつくと二人で先行気味に走っていると、後ろから少年Cが『行けっていわれたからきました〜』とやってくる。そうそう4系LOOK乗りさんも(笑) 七沢トンネルを抜け、下りで暫く脚を休ませつつ、薬師林道入口の方へ。

さて問題です。脚は残っているでしょうか?『気合入れて行く!』というには腰が駄目。まぁ、ぼちぼち行きましょうといった感じで、無理に前に出ず、自分のペースを意識しつつ、腰の状況を見つつ。前に比べると、ここ数ヶ月で格段に上りやすくなってきた。和田に比べればどこも楽という開き直りもあるけど、問題はペースが低いって事かな?意識したのは、少し前乗り目で太腿を扇形に動かす!ってことだけ。股関節の角度を大きく取れるようにしてこれをやると結構進む。でもやっぱり上りは苦手意識がまだ残っているのと、上りは上りのスキルが必要ってことか。

上り終わると次は土山峠。気がつくとshirochariさんが怪しい連中を引き連れどんどん進んでいく。私は最後尾のほうからスタート。それにしてもYN嬢の上りは関心するばかり。ペースコントロールも上手いし、ケイデンスも高目で安定して上っていく。丁度このシーンをランスと後ろから見て、自転車の安定感も高いし、やっぱり凄いよと話しつつ上る。その後少々加速して頂上を目指す。少年Cをパスして平坦へ。さぁ出番だ(笑) ここで気を抜かないようにし、アウターにかけて加速。単独は辛いし、速度は風によりけりで、安定しないけど、ビジターセンター前でYN嬢を捕まえる。こっちかな?と一辺入って見るも誰もいないので、ふれあいの館を目指す。

アップダウンで不覚を取る。下った後の上りで脚がちょっと切れ気味。なんとかふれあいの館へ。ここで暫くのんびりと休憩&雑談。

この後くマドンさんは闇練ということで、一人で走っていかれた。それ以外は小倉橋ルートでお店を目指す。やっぱり皆テンションが高いのか、ペースは落ちない。上りをものともせず行くパターンで、最後は小倉橋向こうの上りで〆。お店の前でああだこうだと長々と話しこみ、お店の中を物色しつつのんびりと。それにしても人様のIYHは楽しい(爆) Madone SSL 6.9とSystem SIXがそのうち組みあがる事でしょう。

その後、shirochariさんといつものコンビニにて補給。やはり米食べないと駄目。それも塩分強めの。コンビニの駐車場に座り込んで、あれこれと話しつつ、補給し、補給後はのんびりと走り、いつもの橋のところでお別れする。

最近やっと上り=苦手=駄目=苦しい=辛いという図式が崩れつつある。フレーム、ペダル、シューズを変えたのはかなり大きそう。ダンシングが楽しい。でもまだタイムを削るっていうところまではまだ遠い。タイム削るより体重削らないとなぁ…休み中にしっかり走るか?