初和田峠。確かに筋トレだ…

朝起きるのがちょっとばかり遅れ、あわただしいスタート。東橋本でurbeeさんを見かけるも、信号で止められ追いつけず。
集合場所に到着すると、shirochariさん、モリタさん、urbeeさん、YN嬢といらっしゃる。スタッフは今日はmr師匠だけ?さて、本日のコースだが、気分はマジカル・ミステリー・ツアーだな…と思っていたら、師匠曰く、『昨年はT.T.T.の後に和田に行っているから、今年も和田』とのこと。筋トレ、精神論の世界、キツイ…ときいているのでビビリつつ…

コースは大体こんな感じ。

町田街道 下馬場→町田街道入口を直進→多摩森林科学園前で高尾街道へ→城山大橋を左折→川原宿を左折し陣馬街道へ→そのままずっと和田峠まで

どうも、先日の鳥屋の上りでスプリントして脚が重い。回して、ダンシングして大腿四等筋を使いすぎないように走る。高尾街道に入った辺りもアップダウンがなかなか脚にくる。川原宿から先は陣馬街道もなかなかいい感じでたまに桜の花弁が飛んできてサイクリングっぽい。

…等といっているうちはまだまだ平和だった。小川酒店の辺りからじわじわと和田の本領が…

バス停までは序の口。まだまだ余裕もあり、上りに備えたり、話をする余裕もあった。が、バス停を越えるとそこは…南山や七沢のような上りが展開される。早々に心拍も上がり、ダンシングする余裕も削れていく。正直、我慢大会?ってな感じに。ライン取りも傾斜が緩くなるよう意識して走る。10数分走った辺りで腰が攣りかける。ペダリングは回すなんてもう考える余裕なし、後ろから蹴り出してグイグイ踏んでいる。膝の位置を高くと踏み込む為の試行錯誤しかない。気が付くとサドルの後ろの後ろにお尻を固定している状況。途中腰から背中にかけて攣り、だましだまし走る。腰を楽にするにはダンシングしかない。が、心拍もかなり上がっているので、ダンシングも長続きしない。もう駄目じゃん…と思っている所に追い討ちで攣る。まただましだまし行くが、そうこうしているうちに、一旦停止、腰を伸ばして縮めてなんとか攣った腰をなんとかしつつ、すぐに再スタート。そしたらすぐその向こうは頂上だった…いやはや、シンド。走ること、止まらないことだけを考えて走った。というか、他の事考えている余裕なし…だった。

先に到着している、mr師匠、urbeeさん、YN嬢、モリタさん。私と来て、shirochariさんも来て暫しの休憩後再スタート。そのまま藤野まで抜ける。藤野から大垂水を経由し町田街道に入りお店という予定だった…相模湖?千木良の辺り?のコンビニで一旦補給。いや腹減った。でもそんなに入らないという感じだったので、酸素水とたらこのおにぎりを。塩分、ミネラル足りてない…アイスガイにはまだ早かったか、shirochariさんが行くなら!と思ってましたが…お店の前で食べているとYOU CANジャージが複数通過。八王子の方3名もコンビニへ補給に来る。

そうこうしていると時間も経ち、お店を目指す。いや、和田峠上った後ではこの辺りの上りは楽に感じる。だって回せるんだもん(笑) それだけでも幸せというか。そのまま大垂水を越えるが、疲れが徐々に出てくる。途中気が付くとshirochariさんがいない。そうそう、途中で八王子のmtshmさんがかなりいいペースで抜いていったが、それに呼応してmr師匠も加速…こういうのがきいてくるんです、後で。

大垂水を越え、高尾山口も越え気が付くと町田街道入口も越えてました(爆) 八王子の方と混ざってそのまま甲州街道を浅川まで行く。川沿いを走って…もうコース覚えてません(笑) 確か平山城址公園の辺りを抜けて、嗚呼、あの観覧車は多摩テック?とか思いつつ、多摩ニュータウン通りを突っ切り、京王堀之内を越え、尾根幹使ってお店までだった。YN嬢は、尾根幹の途中で千切れたらそのまま帰ります…お腹もすいたし…と帰られました。

お店につくとshirochariさんがお先に到着しておりました。そりゃそうだ。かなり大回りしているし(笑) この疲れ方はTOJ観戦ツアーのときと同じような。ただ今回は、高負荷+ミドル以上の負荷で時間をかけて…という2つが攻めてきたような…そんな疲れ。

お店の前でコークを飲み、座り込んだりしつつ、shirochariさん、モリタさん、urbeeさんとああだこうだと。その後、買うべきものを買って、それぞれ帰路へ。

shirochariさんと私はいつものコンビニへ。本当に腹が減った。塩分が取り足りない。米の飯が食いたい!と私はおにぎり+マネケンのプレーンワッフル。もうヘロヘロっす。暫し休憩後ゴールでもある家を目指す。

いや、それにしても面白かったといえば面白かった。師匠、またやりましたね(笑)

本日の最大傾斜率、16%。ゑゑゑっ。