Tour To 熱海

自転車で熱海行き。そういうと『ゑっ?』という突っ込みを頂くことが多かった。自分の感覚でも熱海って遠いよな?と思う所がありましたけど、行って帰ってくるとそんなに遠くないんだな…と距離感が狂う。走行距離約160km。この数値だけを見るとかなりあるような気もする。

集合は7時。先日メンテが終わったのが遅かったのと、お腹の調子がいまひとつだったので出発に手間取る。集合場所に着いたら7:02だった。今日はmr師匠がいない。店番?集まったメンバーは、shirochariさん、ラスムッセンさん、mtyさん、mrymさん、urbeeさん、n-tuさん。スタッフは鹿Tさんとkmy社長。kmy社長はサポートカーでまず大磯まで。その先はどうするか…お任せ!ということになった。

往路は、相模川経由の大磯行き。平塚東インターを右折ではなく左折し花見川沿いにR1まで出る。そしてそのまま大磯店で八王子のメンバーと合流。

鹿Tさん、shirochariさん、mrymさん、urbeeさんのチームが先行。ラスムッセンさん、mtyさん、n-tuさん、私のチームが後からこれを追う。更に後ろからサポートカーでkmy社長が追いかけてくる。それにしてもmtyさんのペース配分は上手い。ロングライドのペース配分でたんたんと走る。十分速くも走れるが、楽しんで帰りの事もしっかり考えて走れるっていうのは素晴らしい。お手本にさせてもらいつつ走っていく。相模川小田原厚木道路の側道でもとばさずにたんたんと走る。40kmちょいの距離だが、いつものペースと異なり、かなり楽。先行チームに何度か追い付いたりしながら大磯店に到着。

大磯店で物色(笑) ああだこうだといいながら、トイレを借り、パワーバー、パワージェルを一つずつ買い、八王子組を待つ。八王子組みは、rg師匠、rg夫人、C50乗りさん、CANOVA乗りさん、PINARELLO乗りさん、まだまだいらっしゃいましたが済みません、失念しまくり。

私は、ラスムッセンさん、mrymさん、urbeeさん、PINARELLO乗りさんと一緒に熱海を目指すことに。ここから先は、R1、R135を使いたんたんと熱海まで。R135の早川を越えた先は海が見え、絶景!アップダウンも程々にあり、飽きない。さらに根府川から先はほどよい上りもあり、楽しめる。真鶴を越え、湯河原辺りから熱海周辺までのコースはもうちょっとしっかり上るところもあった。いっぺんちょっとしんどいかな?と思う所もあったが、なんとか熱海まで到着。取り敢えずは、サンビーチの辺りで先行組みと合流。後続を待ち、揃った所で、お食事と。

さてどこに行こうか…とするも、人数が15名以上?とそれなりにいるので、結局は東海岸町のすかいらーくとなりました。皆さんしっかりと補給し、デザートまで行く方も。暫しマッタリと、次のロングライドはどこにします?とかT.T.T.は参加しますよね?とか、伊東まで行けば?とかいろいろとお話しつつ。食事後は早速戻りに入る。

ラスムッセンさん、mtyさん、n-tuさん、私、mrymさん、urbeeさんの組み合わせで帰る。というか、まずは大磯店まで。R135から真鶴道路に入り(自転車は20円)、R1というコース。コース自体はわかりやすいが、帰りは車も多く、若干走りづらかった。途中kmy社長がやってきてご一緒に。ところが先行の八王子組みを見つけるとアタック(笑) さすがというかなんというか。そうこうしていて、パンの蔵ってn-tuさん行ったことあります?ということでパンの蔵も目指すことに。

大磯店到着で一旦休憩、飲み物補給して、お店の什器の組み立てをちょっと手伝う。そうそう、ホィールの玉辺りが今ひとつ緩い感じがしたので、MAVICのハブスパナを借りて調整。ちょっとガタが出ていたのでしっかりと締める。帰りはどうしようか?というお話をしていると…昨年選手を引退されたsnboさんからヤビツは?という突込みが(笑) よし、それじゃ…と乗り気な方も数名。私?私はええいままよと。じゃ、その方向で…と帰路を修正する。kmy社長とsnboさんにご挨拶し、スタート。って、この時点でパンの蔵は流れました。

が…途中雨がぱらつく。止めときましょうか?という判断をし、厚木を抜け、相模川沿いのコンビニまで。途中、激坂?あり、軽い上りもあり。車は渋滞、走りにくいことこの上なし…n-tuさんは途中下車され、残りのメンバーで行く。

コンビニに着いたら速攻でトイレと、補給。今日はあまり暑くなく、水分を取るとその分排出しないといけなくなる。よってトイレが比較的近くなる。補給はおにぎり2つ、パン1つ、コーヒーといったところ。気が付くと16:30。休憩後の再スタートは16:40位にはなるから…ということで、お店に連絡を入れ、皆無事に帰ってきたことを通知。なにやら少年Aがアルバイト?お店の手伝いをしているらしい。あれれ、mr師匠は?

ここから先は、橋本方面を目指す組と、相模大野方面を目指す組に分かれる。shirochariさん、ラスムッセンさん、urbeeさん、私は橋本方面。shirochariさんの引きでたんたんと進む。ロングライド大丈夫かな…と仰られていましたが、全然そんなことないっす。だって、平均速度更新中だし。アルミのPARISでそれだけいけてるんだから、御見それします。私なんか軽いMadoneでですからね。

私とshirochariさんはR16手前で途中下車。私は更に某コンビニ裏を左にそれ、そのまま帰宅。

総走行距離167.91km、走行時間(オートスタート) 6:34:05。おおよそだが、心拍域はLSDの範囲が主体。こんなLSDがちょこちょことできたらどれだけ強くなれるんだろう…等と思いつつ。

今日は、皆様お疲れ様でした。トラブルも無く、無事帰って来れたことが本当に何よりです。それよりなにより楽しかったです。また行きたいですね。感謝。


そうそう、shirochariさんから…往路の組み合わせで、使用している自転車がトンデモネーという突込みが(笑) マドンx2、LOOK、C50。確かにそういえばそうだ(笑) でもですね、例のPARISもTarmacもCAAD8も同じ様なもんですよ。どれも基本的にツール、ジロ、ブエルタを走る、走った…というようなブツですよ〜どれもが純粋なレーシングマシーンです。あ、でも私は飛び道具を使っている…という自覚はありますよ(笑)