乗り方を変えると心拍は下がる

今日は、昨日、一昨日があるので回す事だけを考えて。心拍も上げすぎず、HR MAXの70%前後を主体にする。

  • ウォーミングアップ: しっかりと10分
  • 39x19T、ケイデンス105〜115、HR MAXの70〜75%で35分
  • ケイデンスを110〜徐々に上げMAX 130までを5分
  • クールダウン: しっかりと10分

今日は意外とすんなりと脚が回る。110を30分オーバーだと…おおよそ心拍はHR MAXの75%を超えていたような気がする。気がするだけか?先日、一昨日の疲れは残っておらず、調子がいいのか?

そうそう、今日のトピック。ペダリング、ポジションを変えていくと心拍が下がるというデータを取れた。とはいっても、ポジションはいじらず、乗り方を変えてみていろいろ試してみた。中でも骨盤の立て方、被せ方がかなり影響する。これだけで、脚のどの部位の筋肉を使うかも異なってくるので、影響は大きいのだろう。自分の実測データだと、2%位差が出る。上半身の使い方、お尻の使い方。これでもかなり差が出た。無闇に骨盤を立てても、潰れるように骨盤を被せても駄目で、丁度良い点を見つける必要がありそう。上体はリラックスさせながら、お尻を固定する。腹筋もある程度使うが、強張ってしまうほど力を入れるとやはり心拍は上がる。そうそう、勿論腕もリラックス。

今までだと、下ハンを握って…だと心拍が上がり気味だったが、丁度良い点を探っていくとそれほど心拍の上昇はなかった。長く乗ってらっしゃる方には『そんなこと当たり前だ!』と言われそうだけど、まだまだこのレベルなんだな…自分は…と経験の少なさを思い知らされた気がした。

今日の心拍計AVG HR: 134、MAX HR: 163、EXE. TIME 1:00:06。今の調子の良い状態で熱海行きまで繋がって欲しい…