ツキイチでゴー

眠い。先日5時起き。寝たのは普通。ついでに、付き合いアルコールも入っていたので、気合を入れてアルコール抜きを…お蔭で今日は6時に目が覚めるも眠い。食べて体を起こすが…
久しぶりのM.R.。待望のM.R.なので、今日はがんばるぞと。但し、頑張りすぎないように行くことを考えてね。

集合場所には人が一杯。常連さんは、shirochariさん、mtyさん、mrymさん、sskさん、モリタさん、htym君、MTBでも一緒に走られたymstさん、赤ターマックの若人。あと、ktさん、tmrさん、以前も一緒に走られた赤cannonndaleな方、レーサーになりたい少年。そうそう、新しい方もいらっしましたね。スタッフは、今日は赤ターマックのkmy社長、mr師匠、鹿Tさん。

今日は、shirochariさん&mr師匠列車からスタート。お次は鹿Tさん列車。今日は鹿Tさん列車?では無かったようで、kmy社長にコッチコッチと呼び止められました(笑) 今週殆ど体を動かしてないから全然ダメだーと思いつつ。

で、チームkmyは、htym君、mtyさん、レーサーになりたい少年、私。今日は大磯。二宮経由、三号店経由ってことで。

相模川まではいたって普通。相模川では少年が結構頑張ってました。今日は?今日も?先頭交代に参加せず、ツキイチで。お蔭でちょっと楽をさせてもらいました。それにしても緩急が大きな展開。この後厚木の運動公園のところで川沿いに行かず、市街地を抜け、小田原厚木道路を目指す。

小田厚では、そこそこのペースで進んでいく。途中、インターバルでスプリントをhtym少年とkmy社長が…一度これに乗りましたけど、ちょっと余力を残して、私のレベルでメーター読み56km/h。ってことは、前を走っている人たちは60km/hの域ッすか(呆) ここで失敗が一つ。ちょっとハンドルをこじってしまい、ハンドルがちょっと横を向く。チタンボルト切るのがちょっと怖いぞと、ステムの固定が緩かったようだ。手を添えるだけなのでそのまま暫くブラケットもって突き当りまで(平塚東ICの先)。ここでちょっとコジって戻し、暫く誤魔化す。

ここから先はいつもとルートが異なる。いつもは左だが、今日は右。ちょっとだけ62号を走り、吾妻橋で左折。その先は63号を道なり。途中三号店?で停止。ここでちょっとステムをしっかり固定。すぐにスタートなので、ちょっと待って頂きました。スマンです。この63号、場所によっては凄く走りやすい。が、アップダウンがそこそこあり。国府津新宿で国道1号に突き当たるので、そこを今度は左へ。このままパンの蔵まで。

YOU CANから約1:30。小田厚経由のいつものルートでも大体同じくらい。さて補給だ補給。皆の到着を確認し、さっとパンを食べ、オレンジジュースを飲んだら即発車。今日は早い。

第一グループ、開店急行はkmy社長、mr師匠、htym君、mtyさんという強力な機関車軍団。あとは、少年と私。帰りは小田厚を通らないいつものコース。ちょっと展開が怖いぞ。

大体は和やかに進んでいく。でもスタートダッシュは結構速い。結構脚を使う。少年の元気が行きと帰りでかなり違ってきている。行きは前へ前へと出ていたが、帰りはそれもなりを潜め…
相模川までは何の異変もなく、淡々と展開する。が、相模川やっぱり向かい風(涙) 前から離れたら終わるな…と思ったら案の定。路面を工事しており、一旦これでペースが落ちたら…切れ始め…きついけど、ペダリングとフォームが崩れないように、回すペダリングを意識してメゲズに進む。一旦切れかけたが、信号で復活。少年もきついらしく、ペースが上がらない。ついに…猿ヶ島の辺りで終わりました。少年も機関車軍団から切れ単独。その後ろで私も単独…でもここは自爆しない程度に頑張って、26〜30km/hで進む。回すペダリングをきっちり意識できていれば28〜30km/h。崩れると更に2km/hは落ちる…
昭和橋でkmy社長、mr師匠、mtyさんが待っていてくれました。ご面倒かけます。少年も私も追いついて、ここから淡々としたペースへ切り替わる。が、上りがあるのよね…そう考え、切れたら捨てて!宣言。でもここは意地。何が何でもついて行く。はじめの一つは問題なし。右折した先でもなんとか…で、最後の…は何故か軽く走れ切れることなくついて行く。だって、普通に走ってもこの人達速いんですもの(笑)、今日は手を抜いてた?ローラーで若干負荷をかけ始めたのも功を奏してか?

でも…淵野辺辺りでピーンチ。お腹が痛い。そういえば下り気味だったんでしたっけ(笑) YOU CANまでひたすら我慢。YOU CAN着いたら速攻でトイレを借りる。ふう〜。助かった。

それにしても今日はちょっと楽をした。そのお蔭もあってか、筋肉痛なし。ただ、左脚の付け根がちょっと痛い。短めにお店でお話をしてお店を撤退。今日もshirochariさんと途中まで。お互いストレスを抱え込んでいるようですが…また次の週末お会いできることを楽しみにしております!