出撃!

今日は暖かい格好をして出発。出撃!って程じゃありませんが、なんか久しぶり…といった感じ。早く起きたのに、到着はギリギリ。のんびり支度をしていたのが×

今日集まったメンバーは、shirochariさん、skmさん、ラスムッセンさん、sskさん、ISHIⅢさん、Y嬢。スタッフは、mr師匠、鹿Tさん。先発は、鹿Tさん列車で、shirochariさん、skmさん、sskさん、Y嬢。後発は、mr師匠列車で、ラスムッセンさん、ISHIⅢさん、私。鹿Tさん列車発車後、暫し間をおいてmr師匠列車が出発となる。が、その間に町田街道をこちらに向かって走ってくるYOU CANジャージあり!なんと八王子の方。ご苦労様です。ということで、八王子の方を吸収し、mr師匠列車も発車します。

そう、今日のコースは、町田街道からR20の大垂水を超え、千木良を左折しR412に出て、三ヶ木、関経由で宮ヶ瀬。ここのところ、回すペダリングを意識し、ケイデンスを上げて常用域を100オーバーにしているが、さて吉と出るか凶と出るか。

町田街道は難なくパス。今日は混んでいる?年末だからか?R20号に出てからもはじめのうちは難なく…だが、高尾山口を越えて、まっとうな上りが出てくるとやっぱりと言うか、ネガな部分が出てくる。ついつい踏んで走ろうとしてしまう。途中、ISHIⅢさんがペースアップ。mr師匠、ラスムッセンさん、私、八王子の方は淡々と。でもこの淡々もそこそこいいペースで走っているので、暫くすると脚に来る。はい、それって踏んでますね!駄目です。

中盤位まではしっかり回せていたが、傾斜率が上がり、気が付くと踏み始めてました。この辺りから徐々にペースダウン。やっぱり踏んじゃうと駄目。暫くすると切れはじめる…前半は気持ちよく、リズム良く走れ、心拍数もそれほど上がらなかったが…踏みを意識し始めた頃から…何とか上りきり、前を追おうにも自動車にブロックされ、ダラダラと下っていく。ISHIⅢさん、mr師匠、ラスムッセンさんお待たせいたしました。八王子の方もすぐに来る。後は宮ヶ瀬まで。

それにしても師匠は最近頑張っているらしい。毎日2時間乗って、M.R.の走り方も変わってきている。常時ケイデンス高目で走っており、かなり乗れている感じがします。この後その乗れているところを目の当たりにする…

青山を越えた辺りで、八王子の方がパンク。なんか声が聞こえた?と思い、後ろを確認すると止まっておりました。引き返し、チューブ交換完了後スタート。

関からはじまるいつものコースで様子を見るが、回すようにして走っていると、気が付くと踏むと走らなくなった気がします。なんで?ホィールも重ヤワホィールだから?いつもの最後の上りは今日は何もできず。ただ、師匠は凄かった。高ケイデンスを維持し、軽々と、スイスイと上って行っちゃいました。今まで、ギヤをかけて踏んで、回して、うわーはやーっ!だったのですが、本当に調子良さそうです。

ふれあいの館では暫くご歓談。今日はあんぱんが食べられない。食欲がわきませんでした…それにしてもほんと、M.R.の平均速度は上がって行ってる?どなたかが冗談で、M.R.に出席する為に練習…と言ってましたが、いやはや、それもあるのか?練習といっても、あそこで逃げを入れるのに必要な、なんて企みかもしれませんがね。

この後、来たときの列車構成で帰る。関〜鳥居原間のアップダウン+平坦はペダリング練習にいい。関まで110〜120、多くて130位回して走る。関から先も100〜110を意識して。慣れてくると回るもんだわ。まだ心臓が追いつけてないですが、もうちょっと無駄な力が抜けると安定しそう。

YOU CAN到着後一休憩。ふと見る。EXTREME-Powerがあります、イタリアンカラーの。サイズ520です。うーん、値段があれじゃなければ、欲しい。一生物?とはいいませんがね。そうそう、今日はパンクが多い。Y嬢もパンクとのこと。お店の前でチューブ交換。サイコンの調子が悪い。そろそろ変え時?で何がいいのか。シンプルなものもいいけど、S720iとか計測がしっかりできるものがいいのかな?ローラー台だと特に。なんて話していると、師匠が…そこにあるのは?とSRMを(笑) それ無理ー。もう一本フレームいけますが(笑) ってことで、CS200かS720iをまともに考えるべき?

腹が減った。皆さん少しづつ帰られ、最後にshirochariさんと私。腹減ったね…ということで、近くの焼きとんかつへ。どうも歴史があるお店のようで、ママさんの対応もいい感じ。味噌汁よし。とんかつもよし。意外とさっぱりしている。余分な油がない。しっかと堪能し、いつもの道を帰る。19:40に八王子待ち合わせと確認。

さて、今日はボーネン会だ。そろそろ出る準備をしなきゃね。あ、その前に洗濯物干さないと…

心拍計データ。AVG HR: 153、MAX HR: 184。疲れたわけだ。これだけ上げてれば…いや、上がっちゃってれば。