遅刻!高負荷後、猿ヶ島

朝気が付く。今何時?ゑゑゑっ!8:30オーバー?!もう皆走ってるじゃないの。天候も雨が危惧されるので、走れるうちに出ないと…と大慌てで着替える。M.R.の行き先は江ノ島?猿ヶ島?との話を先日shirochariさんから伺っていたので、まずは猿ヶ島を目指す。朝起きて、まともに水分も摂取していなかったので、走りながらCCDを飲みながらです。
家を出て、旧小倉橋経由で相模川沿いを一気に走り、昭和橋のちょっと先の猿ヶ島まで。冬?寒い?ゑっ?何のこととペースは徐々に上げ、夏と変わらない位の速度まで。このコースは、時間がないときにちょっとばかり負荷を上げ高田橋まで周りもうちょっとプラスαして、50km位のコースを組むのに使ってました。以前shirochariさんとも走りましたが、真面目に走ると意外としんどいです。
一気に猿ヶ島へ。いつもの周回コースを逆回りすればすぐにいれば見つかるだろう…としていたら、あっという間に見つかりました。A野さん、YOU CANジャージの集団ですぐ。あれれ多摩境は?ということでもう暫く走っていると、師匠他、御馴染みの皆さんを発見。急いでユーターンして追いかける。いいペースで走っているので一気に追い上げないと…となんとか追いつく。shirochariさんといろいろお話して、メールを送ったんだけど…との話を伺ったのですが、実は私の家周辺は電波状況が悪く、メールが遅配します。走っている途中に受信していたようでなかなか気が付きませんでした。でも本当に有難いです。持つべきものは、いい仲間だ!と言い切ってしまおう。いいフレーム、いいパーツも必要かもしれませんが、一緒にうりきれてくれる仲間、今の時代本当に貴重です。

そこからは猿ヶ島を延々とグルグル。ここまで来るのに負荷を上げてきていたので、実は結構しんどかったです。悪い癖も再発してしまい、回すではなく踏む側にいっちゃってました。前半は追い風、後半は向かい風、これはここのお約束のようですが、一番面倒で低速になるコーナーを越えた先が向かい風。ダンシングで一気に加速してやらないとじわじわと来ます。
ローテーションしながら走っているので、shirochariさんに様子を伺う。確かこの時30km/h位で…との事でしたが、だんだんペースが上がっていく…所謂、「必死だな」といった状況で走り続けていきましたが、途中やはり切れる…踏む走りになって来ていたので、これは切れそうだ…と予測していましたが…後は一人旅が始まる。向かい風でははじめは30km/hオーバー。次第にペースが落ち、25km/hまで落ちる。
そうこうしていると、ゴール。しんどかった…でもゴール後は八王子組は戻りに、多摩境はもう暫く走りましょうと走り出すと、脚は少し生き返ってきてました。1周回ったところで雨がポツポツ来る。そこで、帰りましょうとのことで、戻りコースに入る。
まず、昭和橋たもとのコンビニによってから。ここで、mtyさんから第二部行きませんか?とのお誘いが。って、今日のメンバーは…塾長、師匠、鹿Tさん、shirochariさん、モリタさん、ラスムッセンさん、ISHIⅢさん、mrymさん、赤Tarmacさん、そうお誘い下さったmtyさんと私のようですね。
補給は、バナナパウンドケーキ、ミネラルウォーター、PowerGel一つ。うーん、パウンドケーキも意外といける。で、第二部のお話。宮ヶ瀬とのこと。第一部完了でなんか不完全燃焼というか、走り足りない気がしたので私も乗せて頂くことに。参加者は、mtyさんをはじめ、ラスムッセンさん、mrymさん、モリタさん、私。shirochariさんは所用とのことで戻られました。ISHIⅢさんはどうも乗った列車を間違われていたとか。ということで、第二部へ続く。