冬支度ということで襲撃!

今年は寒い。というよりも、体脂肪率が落ちたからなのかえらく寒く感じる。昨年はこんな状況じゃなかったのは、痩せ我慢のなせる業?

ということで、顔が寒いということ、意外と足元も寒いということで買出し、物色、YOU CANへゴーです。当初は雨も考えて車かな?とも思ったのですが、weathernews.jpを見ると降水確率が落ちているのでマウンテンで出撃。自転車って自分の速さで走れるからいいのよねと。但し、寒さ対策…ウィンドブレーカ、薄手の指付きグローブで武装。走っているとやっぱりケイデンス90〜110で走ってしまう…スピードはのんびりなんですけど、ゆったりまったりは走れない…

YOU CANに着くと、丁度?shirochariさんも到着したところのようでした。お店に入ると???なにやら怪しいホィールが…BONTRAGER AEORUS 6.5…もたせて貰う…ゑゑゑっ?なんだこの軽さは?これでリム高6.5cmのホィールかい!って。これならヒルクライムで十分使えます。Lightweightじゃなくったっていいじゃない!って。いやーまずいものもっちゃったな。カーボンディープリムの威力が良くわかりました…

shirochariさんは防風系ビブタイツとジャージと…所謂、厳冬期越えの買出し。プレミアムウィンドブレークタイツは結構似合っていましたが、サイズが小さかったようで。

さて、本題の防寒グッズを。やっぱり目出し帽かな…と思いつつも、このままコンビニ入ったら警察呼ばれるよな…というOAKLEYのとかを見るとやっぱり躊躇する。cannondaleのもあるが、洗っていくとかなり痛みそうな気配も。いろいろと悩んだ挙句、SHIMANOのヘルメットアンダーキャップとネックウォーマにしました。ネックウォーマは最悪、口鼻まで引き上げて使うのもありかな…
そうそう、足元はやっぱりパールイズミのシューズカバーです。暖かいほうのウィンドブレークのやつね。薄いやつはあるのですが、これでは厳冬期を越せそうにない。

後は、店内を物色したり、フレームはまだTREKからは出荷が遅れているという話をしつつ、先日のローラー台での事象をモリ師匠に相談。血行障害で股間が痺れて、下腹部位まで感覚がなくなる…いきなり、チ○コ痺れる?とダイレクトな確認が(爆) いや、越えて腹まで!というと、ローラー台はある程度しょうがないとのこと。発症パターンは25〜30分、ケイデンス100〜110回して、真剣にやっていると発生するというと、血行を回復させつつやるしかなさげとのこと。ま、実際に走るとこの事象もあんまり起きないんですけどね。現在使用しているSLRは真ん中が少し盛り上がるタイプなので、次はASPIDE使ってみるのもいいかも。ASPIDEは座面がフラットになるし。

いろいろとお店にたむろしえいる間に、まずはくマドンさん夫妻。今週末はご夫婦揃ってツール・ド・あしがらに出場とのこと。事故の無い様、いい結果が出るよう祈っております。お次はmtyさん。一旦宮ヶ瀬でニアミスしたんではないかとのこと。残念。あと簡単に箱根の話を伺う。是非とも次回はご一緒できたらと思います。SPDシューズ、ペダルで行けるといいかな。お次は、Y嬢。これまた走られていたようで。暫く走ってないと心拍上がらなくてもしんどいーと。確かに、私も170超えると最近は結構しんどく、限界まであと10数泊が追い込みきれない(ローラー台)なんてあります。乗らないと駄目ですね。最後にISHIⅢさん。ホィール受け取りとやはり冬支度。同じパールのシューズカバーを行ってました。

そうそう、アイウェアの物色…Rudy ProjectのRydonはずれやすい(但し、テンプルは曲げてませんので悪しからず)のと、テンプルの当たりが強く耳が痛くなる…のでOAKLEYのカタログを見て、更にM Frameを試着させていただいたりした。うーん、結構あってる?ずれずにしっかりした感じ。一眼なので、視野が広く感動した。ただ、度付きレンズを入れることを考えるとRacing Jacket、Half Jacketが良さげ。でもRacing JacketはもうProしかないのとカラーが限られているのが残念。シューズも傷んで来ているのでSHIMANOのシューズと、SIDIのが気になる。カーボンソールがいいので、SIDIだと結構値が張るんだよね…師匠のサイズが41と私と全く同サイズらしいので、SIDIのシューズが来たら試着させて頂くことになりました。ラッキー。

さぁて、今週末のM.R.は土日両日開催。走りますよー。