ペダ練で宮ヶ瀬

ケイデンス100を安定して回したい!ってことでここ最近ローラー台でペダ練してますが、やっと外を走れる!
shirochariさんと「自主トレだ!え?まじ?走るの?」で東急前に8:00の待ち合わせ。いつもお待たせしてしまっているので、今日は早めに出ました。フレンチカフェなんぞをのんで、パワーバーを半分齧り、準備をする。

今日は、練習用ホィール(WH-R550 & Ultegra 12-27T)で心拍をあまり意識せず、ペダリング練習しながら宮ヶ瀬を目指しました。休んで90、普通は100、たまに上げて110〜120を意識して。上るところは2パターンで、重目をじっくりと、ケイデンスを上げて軽快にと両極端にしてみました。ペースはM.R.程上がっていないが、しっかり目標をもって走るとそれはそれ、結構しんどいですね。心拍的には余裕がありますが、脚がまだまだ高ケイデンスに馴染んでいない。体幹でしっかり固定と、ハムストリングを有効に使えるところに固定が出来てない。

行きは主に回すこと中心でふれあいの館まで。ここまででしっかりと汗をかく。shirochariさんも私もウィンドブレーカを脱いで丁度かな…と言っていたのも束の間、今度は冷え始める。どんどん気温が下がっていってる?そんな気もしつつ。暫し話し込む。仕事の愚痴をこぼしていたり(すんません)。途中Tさんが登場。暫し、ホィールの話…EASTONの新しいのとか、KSYRIUMねぇ…とか話しつつ。

このままだと凍えそうという事で、ウィンドブレーカを着込み、水沢川〜コッコパーク方面を抜けるコースへ。走り始めは寒いので、ちょっと負荷をかけ、心拍を上げ…とするもやっぱり寒い。下りがこんなに辛い!っていうのは久しぶりです。去年より寒い気がする。水沢川沿いの上りでは、アウターに入れ、下ハンもってダンシング…を続ける。真ん中より手前辺りからトンネルまで。お蔭で体が温まる。それにしてもこの一年で、できることが増えました。去年だったら下ハンもってダンシングなんて30秒〜1分続けばよかったくらいだし。この先下り(涙) 下り終わるまで回す。少しでも脚を動かさないと寒い…

その先は素直に来たコースを戻っていく。ケイデンス100を基準に回す。下りは110〜120回す。…が、顔が寒いし鼻水が…串川橋でどうしましょ?と聞くもその先の下りのことを考えて、そのまま帰って温いシャワーでも浴びたい…が正解ですね。そのまま新小倉橋まで。この区間も回す。最後の上りはちょっとしんどくなりましたが…

その先は工業団地の辺りで左に折れ帰宅。いやはや、ほんとに寒い。ネックウォーマ、鼻口をカバーするもの必要です。ということで、午後にはYOU CANを襲撃予定(笑)

今日は、いいペダ練になりました。ペースや負荷を上げて走るM.R.もいいですが、目標を定めてじっくり走る、そんな冬向けの走り方っていうのがそろそろ必要と痛感しました。shirochariさん、今日もありがとうございました m(_ _)m

心拍計データ。Exe. Time: 1:46:37、AVG HR: 143、MAX HR: 181。