チャレンジ

ということで、ローラー台。本日の目標は、先日発覚した、「ケイデンス100オーバーが安定しない」を何とかする為の足がかりをつけると。
ということで、平均ケイデンス90〜100を目標に1時間。つまらなくなったら1分負荷を上げ、残り4分でリカバリーを数回繰り返す、あくまでもミドルで留めて、最大90%程度にする。目標上げすぎない。なんでこんなアホみたいな…って?だってローラー台は淡々とやってると飽きる!なんか一捻りすると面白くなるし。

実際は…5分間ウォーミングアップ、39x19〜21でケイデンス110で20分、90%位の負荷1分+リカバー4分を3セット、3分間39x15でケイデンス120〜125、クールダウンといった感じ。90%位に上がった心拍もギヤを落とすと2〜3分程度で10%位は落ちるみたい。これは今後の為のメモ。

お蔭でバーテープの汚れが綺麗に落ちました、汗で(笑) というのはさておき、110を軽いギヤで回す感覚が少し帰ってきました。もうケイデンス上げるのは無理かなぁ…とも思ってましたけど、少しだけ期待。

でも、アウタートップでもがいてもケイデンス120位までしか出なかったのはショック。前は135位まで上がったのに…何バカなことやってるんだって?だってバカですもの(笑)

心拍計データ。AVG HR: 154、MAX HR: 184、KCal: 501。