したいではなく、する!

五郎さん曰く、「僕は山を速く上る!」と。
私の今年の目標、「寒さに負けず、暑さにも負けず、坂にも向かい風にも負けず、速く走れるようになる年でありたい。」

先日、五郎さんのブログを見ていてふと思った。そうか、「…したい」と思うのではなく「…する!」と決めそこに向かって努力していくんだな。
私は今まで、「速く走れるようになりたい」と思ってきた。努力もそれなりにしてきたつもりだった。でもヒルクライムに関しては、結果は全くついてこなかった。危機感もあり、山が駄目なら平坦こそはと、努力は足りてないのだけれども、富士チャレンジで少しだけ帳尻合わせをした感じだ。思うだけではパワーが足りないのかな…

思うだけでは確かに足りないのかもしれない。こうするんだ!ともっと目標を明確にして行くべきなんだろうな。実業団レーサーと、単なるホビーサイクリスト…と比較するのではなく、気持ちだけは負けないようにしないといけないんだな。

どうしたいか、見習ってノートに書いてみる!っていうのもいいかもしれない。上りでヘタレない為にはもっと明確な目標を持って、自分を追い込めないとやっぱり駄目だ。かといって、容易く達成できる目標を立ててもしょうがないし…オフシーズンに何をするか、来シーズンどうありたいか、真面目に考えてみよう。

上るならばダイエットは必須だ!(爆涙)