身長160cm台のフレーム選び

ここ最近、Madoneの50か52のどっちに行くか悩んでいた。

何故Madoneか?それは、カーボンリプレイスメントプログラムもあるし、モリ師匠の2度のお薦めってのもあるし…意外と筧選手の影響もあるんじゃないかなと。あと、私に刺激をくれたクラブチームの方がMadoneっていうのも。勿論Tarmacっていうのもね。でも何故かcannondaleのglass hour chain stayには拒絶反応が出ることがある。始めに試乗したのがS-Works E5だったからかなり軟く感じた…いや、でも今は逆にCAAD9に乗ってみたいという気も出てきました。

さて、筧選手。私と同じ位の身長で昨年の乗鞍、今年の表富士の覇者だしね。ランスっていうのもイメージにはあるけど、バイクラでよく見かけた筧選手のイメージのほうが強い。なんせ、ランスが去る年にロードに乗り始めたっていうのもあるんだろうな。ついでに、今年の乗鞍。帰りに見たブログが強烈で、より影響を受けているかもしれませんね。

それでサイズの話へ。50=長いステム、シートポストとロード的な見た目を良くできる、但しスローピングがかかる。52=やっぱり綺麗にホリゾンタル、でもシートポストあんまり出ないのよと。あとは、大き目がいいのか、小さ目がいいのか。はじめにポジションやら見て頂いたリュウゴウさんは、今後延びて行って欲しいとのことで、当時はちょっと大き目の52を選んでくれた。大き目の方が良く進むという話もあるし。でも、師匠は小さめでも格好良く!ってのもありだよと。うーん、悩む。大きめ3票、小さめ1票と。

某誌で165cm以下の…って記事があった位だ。それ位にシビアと。そしてハタと気が付いた。なんと、女性のロード選びと非常に似ていることよ、と。サイスポをひっくり返してみると、私よりちょっと小柄の女性がMadoneの51に乗って、ばっちりっていうのもありました。そんなもんかな…脚の長さも私の方がちょっと長い位だから、52でのイメージはおおよそ掴める。シートポストはXXX Liteの真ん中のXが半分位隠れるか?もうちょっと出るか?

Madoneのジオメトリでみていくと、ヘッドチューブは10cmと短め(50,52とも)。これはトップチューブ位置を低く設計できるはずだ。この短めのMadoneでさえ50はスローピング目になるし、50も52もヘッドチューブ上端の高さは変わらない模様。ということはだ、他のブランドのフレームも似たような状況になるということだ。スローピングの小さなフレームっていうのもありますが、今回のテーマはホリゾンタルで軽いの!です。ってことは他に選択肢があんまり無いんですよね…これもMadoneにこだわってしまう理由の一つか?代替案としては、Tarmac SL、LOOK 585とありましたが…

今のAllez E5 Compのサイズはホリゾンタル換算52。仮想トップチューブ長は約53とMadoneの52と同じ。実質のシートチューブ長が49。シートポスト・サドルが16という状況。さて50だと1cmシートポストが隠れるが、52だと3cm。SLRの高さが3cm以下なので、なんとかシートポストが出てますよというところにはもっていける。ええい、52いっちゃえ!ってなところで、行っちゃいました。まだ、メーカーはお休みなので、取り返しはつくかとは思いますが(笑)

ってことで、やっぱり160cm台のロード選び、いやマウンテンもだけどとっても難しいです。F300はトップチューブからシートステイがまっすぐだったり。格好良く…っていうのは170cm以上じゃないと考えられない領域かと思い知らされた今日この頃です。あぁもっと身長…より長い脚が欲しいです(切実)

そういえば、股下と身長をセルフではかってみました。股下は76cm、身長は167.5cmとどちらもおおよそです。20歳の頃より2cmは身長伸びてました(爆)