土山はやっぱりくる!

今日はいったいどこへ行くのだろう…
天気も良く、大量に人が集まるか?と思ったら、昨日とかぶるメンバーが多い。shirochariさん、多摩境のラスムッセンさん、クマドンさん(今日は白LOOKだ)、のっぽ青CAAD7さん、青CAADさん、N嬢、私:白黒Allezがいっしょ。あと、モリタさん、MTBなLOOKさん、少年B。
今日はどこへ行きます?というと、モリ師匠「海です!」なんていってましたが、KSYRIUM ESで海は無いでしょ、間違いなく(笑) ってことで、薬師林道へとのこと。んー、確かに上りでモガキ入れるには最高のステージだったり(笑)

ということで、先発モリ列車は、先日の列車のメンバーと殆ど同じ。shirochariさん、クマドンさん、のっぽ青CAAD7さん、N嬢、白黒Allez。後発シカタニ列車は残りの方ということで。

さて、今日の頑張りどころは相模川越えた先の相模霊園メモリアルパークの上り、中津川越えた先のちょっとアップダウンのある平坦、森の里の外周部、七沢トンネル越えた先のメインディッシュ(薬師林道周辺のアップダウン)、土山峠とそのアプローチ。なんだ、殆ど頑張らなきゃいけないじゃん(笑)

最近やっと回すペダリングが出来つつあり、メモリアルパークの上りが意外といけた。よし。それにしてもN嬢は高ケイデンスで行くなぁ。やっぱり凄い。
中津川越えた先もモリさんの絶妙な引き。速すぎず、遅すぎず。でも行くところは行きますと。ここ結構好きなんですよね。アウターかけて大きく回すと気持ちいいほど加速する。相模川沿いとも似ている。よし。
森の里の外周部もなかなか。今日は調子いい。いや調子乗りすぎ?後のことも考えないと…
今日の心拍系は、「ほらちゃっちゃと心拍上げんかい!」と突込みがキツイ。意外と心拍数が上がらず、HRMaxの70%以下で走っているところが多いらしい。でもほら、もうまもなく最大心拍に達するステージが…
さて七沢トンネル越えていよいよメインディッシュ、薬師林道エリア。じわじわと脚にくる。林道に入ると上りが始まる。んー、シンドイ。距離はそれほど無いのだから、うりきれまでいってみようと思いつつ、傾斜率が上がるとペースはがっくし落ちる。モリ師匠が一旦後ろに下がる。青CAAD7さん、長身でパワーがあるから力強い上りを披露。負けじと私も踏まずに回す!を意識してついていく。暫くし、傾斜が若干緩くなったところで、気合の入ったモリ師匠が凄いスピードで近づいてくる。げっ!通り過ぎる瞬間、「○×さん、ついて!ついて!」と心拍が上がり、きつそうな発声で声をかけられる。モリ師匠がこれだけ頑張って、更について!と言われたらやっぱり、男!、いや漢だったら行かなきゃ駄目でしょ!ってことで、必死に食らいついてみました。ってどれ位つけたのか謎。漢スイッチが入り、ダンシングで加速。何とかモリ師匠についた、あんまり行けなかったが視界に入っているよう頑張ったしか覚えてない。後で聞くと、27km/hは出てたとか(爆) 途中、後ろからひたひたとシカタニさん、モリタさんが接近。いや、いつ抜かれるかな…と思いつつそのままマイペースでいく。
下った先で、一旦集合。もう周り見えてません状況でした。今の周辺の状況と自分しか見えてない。でも周辺が見えてないと怖いっす。漢スイッチは入ると危険か(笑) なんか前のほうからもう一周なんて声もきこえてきます。右の日向林道へなんて話も。そういいつつ、もう一周すべく?元のコースへ戻る。消防署の角を左折し、さぁ行くのか?と思ったらいきなりそのまま土山峠を目指すことに。ちょっと胸を撫で下ろす。いや、でも土山峠が待っている。
先頭モリ師匠の引きがペースアップしていく。ついていったのは、のっぽ青CAAD7さん、少年B、私。今日のテーマは漢ならいかなきゃ〜。それはさっきの薬師林道でのモリ師匠の走りに感化されたようだ。モリ師匠はペースを上げたけど、淡々と上る。丁寧に重いギヤを回して。そうだ、忘れちゃいけない、丁寧に回すこと。踏み込んだらいけない。ダンシングも入れ、視界からモリ師匠が外れないよう走る。途中、遅れ出し切れそうになるも、もう一度ペースを上げる。踏んで、引いて、大きく回して…と意識しつつ。いや、シンド。最後に力を振り絞る。ダンシングで加速。いや、エネルギー残量少、疲労・乳酸・心拍大で思うように加速しない。
モリ師匠は一旦後ろに下がって、後続の状況を確認。私は少年Bと供に、ちょっと先をのんびり行きつつ、後続が来るのを待つ。期待通りモリ師匠はのっぽ青CAAD7さんを引き連れて登場。私も後ろについてふれあいの館を目指す。ペースは落ちない。このままふれあいの館までそこそこいいペースで行く。のっぽ青CAAD7さんも少年Bもかなりきつかったのではないかと。私?私はヘロヘロとまでは行かないけど、かなり来てました。更に腹減りが追い討ち。
あー、腹減った。丹沢あんぱん食べたい!ってことで、早速売店へ。聞いてみる。お勧めは何ですか?と。すると、このシーズン限定のりんごと栗がいいですよと。じゃ、りんご頂きますと。んー、美味い。りんごはかなりいける。銀座木村屋のりんごもいけたけど、こっちのほうが美味しい。などとしていると、ラスムッセンさんなんか大きな袋をもってます。何?っと聞くとあんぱん詰め合わせパックと(笑) 皆さん丹沢あんぱんがお好きなようで。いろいろ話していると、栗が食べたくなる。追加で栗も購入。うま〜っ。ちょっと長めの休憩も終わり、いつもの帰り道。今日は南山なしと。
帰りは下り基調なので楽。でもペースはそこそこか?途中からモリ師匠が加速していく。時間を見ると開店準備を気にしないといけない時間のようで、シカタニさんと二重連でぐいぐい引いていく。確か、シカタニ列車、モリ列車と発車したのだが、途中で分解し、モリ機関車が串川橋越えて連結切り離し、二重連で。実際の線路じゃ出来ませんが(笑) 乗員は最終的に、モリタさん、ラスムッセンさん、青CAADさん、白黒Allezとなっていた。
お店についていろいろと話す。モリタさんは現在のフレームに不満があるご様子で。どうもSIX13が柔らかいと。C50のように良く加速するフレームが気になられているようで。確かに前がS-Works E5だとSIX13はかなり柔らかく感じると思います。一発の加速では柔らかさはマイナスにしか働きませんが、ロングライド、高負荷時の体への負担はかなり低減されているのではないかと。でも剛性感があって、良く進んで、体に負担がかからない…なんてカーボンものはあります。でも高い…ここが共通の悩みですかね。shirochariさんも到着し、更にいろいろと話す。店内にKSYRIUM SLに青いPro2Race…って、ヤギ大将の?と話しているとヤギ大将登場。どうも仕事絡みで走れなかったとか。そうそう、箕浦のバーゴ発注。車載にはやっぱり必要。先日マウンテンを上手く固定できず、やっぱり必要と判断。二台分のなので、下手な運転でも宜しければ、イベント時に出動します。帰りは、shirochariさんといろいろ話しながら境川沿いを行く。

心拍計を見ると、思ったほど負荷がかかっていない。EASYからHARDで殆ど走りきっていて、VERY HARDへは46秒しか入っていない。主に、移動主体な部分ではEASYからMIDDLE。上りに入ってからはMIDDLEからHARDと。VERY HARDは土山の最後。これでシンドイと感じるのは踏み込んでしまっているところが多いからか?

先週の月曜日にローラー台を回したが、腹筋で脚をフローティングマウントし、脚を回す…ってイメージが壊れてました。どうしても下死点に向かって踏み込んでしまい、高ケイデンスが保てない。これの修正を意識して一瞬ですが150前後で回してみたりして、この週末に挑んだところ、いきなり前より走れる感じに変わってきました。ペダリングについては、カミヤさんからも3本いっとく?って指摘されましたけど、気になりだしました。負荷がかからなくても、ペダリングのイメージが変わるだけでもかなり効果が高そうだ。問題はどこでやるか?家の中ではちょっと怖いし(爆)

最後に、やっぱり異音が少々出てました。体重をしっかり乗せてダンシングするとやっぱり駄目。リヤのクイックの緩みは無かったですが…