もう慌てて何をやっても間に合わない。体重は相変わらず70kgだし、もう諦めている。体脂肪率はそれほど高くなかったので、諦めの境地かな。
そうそう、忘れてはいけない。自転車のメンテナンス。日曜日にチェーン洗い+ざっくりとだったので細かいところをやっておく。ディレーラーへの注油、チェーンへの注油。汚れも結構酷かったので汚れを取る。明日はホィールをざっくりと、ブレーキ周りを再確認しておこう。それと荷物のパッキングもそろそろやらないと。

今更ながらだけどペダリング。マウンテンは前乗り目、ロードは後ろ乗り目のポジションになっているので、参考程度だけど、下り坂をケイデンス140〜150位で下ってみる。ここ暫く高ケイデンスで走ってみているけど、暫くやってなかったらあまり芳しくない。今日は、骨盤立てて上の方から大きく回すイメージでやったら結構スムーズに回った。でもヒルクライムになるとどうしても太腿の辺りで踏んじゃうイメージになっちゃうんだよね。

最後に、バイクラにあった乗鞍のコースプロファイル。ちょっと覚えておくとよさそう。

  • スタートから3,4kmまで暫くきつい
  • その後10kmちょいまで一定の緩斜面
  • 10kmちょいからじわじわ傾斜率が上がる
  • 15kmちょい手前から15%がちょっと
  • 20kmちょい手前までかなりの緩斜面
  • 20kmちょい手前でかなり上りゴール