白黒Allez号メンテナンス

家に帰って、シャワーを浴び、明日の免許更新に備え、住民票を取りに行く。そう、住所変更忘れてました。その後、パン屋でお買い物、本屋でお買い物をし、やっとメンテナンスに取り掛かれる。
2Lペットボトルに水、ディグリーザー、チェーン洗い機、ラスペネ、ボロ布、スポンジ、ディスプレイスタンドを用意して。
まずはチェーンを洗っておこう。かなり汚れてる。今日ちょっと雨も降ったことだしね。綺麗なチェーンは気持ちいいし。
あとは、汚いフレーム、ホィールをざっくりと。チェーンホィールとスプロケもディグリーザーと歯ブラシ攻撃。それにしてもすんごく汚い。105スプロケは軽量化がされていなかった分、ボロ布をギヤの間に入れてごしごしすると結構きれいになった。ULTEGRA, DURA-ACEスプロケは軽量化されており、ギヤ板の支え方が違う。よって、これがそのままはできないんだな。歯ブラシ必須。
ディレーラーもこの際やってしまえ…とやっていたらあっという間に時間が過ぎる。最後にタイヤチェックをし、これなら大丈夫そうだというところまで確認し、空気を若干抜く。
あぁつかれた…モビスパビビブー号の洗車してる暇がなかった…