目が覚める。6:00。そろそろおきなきゃ、むにゃむにゃ…そのまま意識を失う。
再び目が覚める7:30オーバー(驚) こりゃ間に合いませんがな、M.R.。飛び起き水分補給も忘れ、ざっとシャワーを浴び、急いで出撃準備。
HRMのトランスミッタオーケー。グローブ、ヘルメット着用。ジャージのポケットオーケー。シューズ、ソックス、ボトルx2をもって階段を駆け下る。1Fにある自転車、コンピュータ、カメラあーんど書庫でタイヤの空気圧チェックし、白黒Allez号を外に出す。時間をチェックすると7:47。もう駄目ジャン。絶対間に合わない。でも昨日はのんびりスタートだし、きっと大丈夫だ…と思いつつスタート。心拍数は150前後まで上げ、走りやすい道を選んで急ぐ。そうそう水分補給ほとんどしてないじゃん。YOU CANにつくまで1/3以上消費。
ふぅー、しんど。なんとか辿り着く。もうすでに皆さん集まられている。今日は、shirochariさん、モリタさん、お馴染みMTBな赤CAAD8さん、XCなMadone乗りさん、赤青Merakさん、湘南の青CAAD7さん、長身な赤CAAD8さん、N嬢、先日も参加されたS-Works嬢と。スタッフはモリさん、シカタニさん。後は私。
先日の予告どおり、ノンストップで裏ヤビツを目指す。もう体力消耗してきてるから先行組みに入れてもらおうかなぁ…と思いつつも、Madone乗りさんが体調がいまひとつとのことで先行組みに。5:5のバランスを考え、千切れるの覚悟で後発組みに。
先行組みは、モリ列車。shirochariさん、Madone乗りさん、青CAAD7さん、N嬢、S-Works嬢と。後発組みは、シカタニ列車。モリタさん、赤青Merakさん、長身な赤CAAD8さん、MTBな赤CAAD8さんと私。
んー、串川橋まではなんてことなく到達。途中、ばらけたモリ列車の乗客をパスしながら。関でもまだなんとか。この辺りでモリさん、shirochariさんをパス。しかしここから鳥居原の突き当りの坂までがちょっと来る。ほぼ先日と同じ辺りで心拍リミットを超える。シカタニさんに、「のんびり、じっくり行きます」宣言をし、一人千切れる。後ろからモリ列車が来るのを待つのもいいが、折角だから、一人で頑張る。そうそう、ボトルの中身結構ヤバクなってきました。一本はまだ凍っていて、もう一本は残り1/4程度。どこかで自販機でも…と思いつつも、ふれあいの館まで行ってしまった。すると…あら、赤青Merakさんが。そういえば、スタート前に補給宣言してましたっけ。私も補給し、再スタート。これで一人じゃなくて…と赤青Merakさんが仰るも、またも千切れます宣言(涙) 最近ローラー台サボっていて、週中の心肺機能維持が滞ってから弱くなっている気がする。反省。そうそう、虹の大橋の辺りで白いLOOKを発見。ん?その後から長身な青CAAD7さん。あ、さっきの白いLOOKはクマさんか!今日も早くから走られていたようで。
ヤビツの入り口で、赤青Merakさんと一緒に入っていくも、じわじわと遅れる。そういえば、モリ列車とその乗員さんたち。前にいるのか後ろにいるのかわからない。まぁ、いいか。あとは一人旅。じっくりと、じんわりと。暫く行くと困ったことが…夏休みということもあり、キャンプにやってこられる方が多数。でもこんな山道走りなれてないよという方が、道路をブロック。要はすれ違えないと。後ろから見ると余裕ですれ違えるのですが…これで4,5分動けない状況になる(涙) 走れないなら車なんて乗るな…とまではいいませんが、大きな車はやめとくか、こんなところに入ってこなければいいのに!道志のキャンプ場ならこんなことないぞ。なんとかクリアになって進むとまた同じことが…後ろから全然来ないということで、最後尾を認識。ストレス解消に85%位まで心拍を上げ、ペースアップ。それにしてもヤビツは路面が荒れているな…羽衣橋なんて名前の橋もあって、羽衣を羽織ったように軽い走りができればいいのに…等と考えつつ、傾斜率が上がればダンシングを入れつつ、例の橋に到着。さ、上るぞ。とこの辺りで、前方にYOU CANジャージ発見。目が悪いので近づかないと誰かわからない。近くまで寄ると、湘南の青CAAD7さんでした。お疲れ様!と声をかけパス。もう暫く行くとまたYOU CANジャージ発見。また見えてない…近づくとN嬢。こちらもお疲れ!お先!と声をかける。現在心拍は85%ってなところ。いよいよ天然エイドステーション前のきつい坂に差し掛かる。前半はペースを上げるためにダンシングし、それ以降はずっとシッティング。前回の雛鶴がきいたのか、なるべく回すよう、股関節−太腿−膝を意識し、若干前傾姿勢を取っていく。今日は上れる。ガチャ踏みにならないよう気をつけつつ行く。
天然エイドステーションでは、既に頂上から戻ってきた、モリさん、シカタニさん、Madone乗りさん、長身な赤CAAD8さん、モリタさん、赤青Merakさんが。Madone乗りさんに他の方は?と聞くと、頑張って上行ってますよと。ということで、私も上を目指す。一旦傾斜率は下がるが、結構上る。心拍数的には余裕があるので、ペースアップ。ここでも85%位で。前方にチームメンバー以外の青CAADさんが。やっぱりこうなるとロックオン?一気にパスし頂上を目指す。ハイカーの方もいらっしゃるので、安全にかつペースを上げて。
なんとか頂上。上ではshirochariさんが。一旦休憩を入れ、パワーバーを齧りつつ、後続を待つ。N嬢、S-Works嬢が到着したら今度は下って、エイドステーションまで。
エイドステーションでは、MTBな赤CAAD8さん、青CAAD7さんが。早々に補給。他に水を汲みに来てらっしゃる方から、「どこから来るの?」と。町田から宮ヶ瀬回ってですというと吃驚されていた。距離的に往復90〜100km位というと更に。普通はそんなもんですね。ママチャリしか知らなかったら尚更。
さて補給後は下ってビジターセンターまで。全員で下る。shirochari列車が行く!遅くもなく、速くもなく、微妙なペースで引いていく。いや、絶妙か。ところがところが、またも自動車にブロックされる。急に止まるから、こちらもブレーキ強め。おいおい、それって自分のキャパシティ超えてスピード出しすぎだよ。今日は駄目駄目な自動車に当たる日だ。これを数度繰り返し、やっと宮ヶ瀬エリアまで。後はビジターセンターへ。
ビジターセンターでは、バニラのジェラートを。冷たくて美味しい。おなかもすいてきてたので、甘いものがきく。確か、青CAAD7さん、赤CAAD8さん、私と。で、shirochariさんは焼きおにぎりを。女性陣は水分を。補給も程々に、再スタート。
いつものコースでYOU CANを目指す。も、またも!たちの悪いドライバーが…確かに、自転車が並んで走っているのは邪魔かもしれません。が、自転車もれっきとした軽車両。道路を走る権利があります。私の前にshirochariさん、青CAAD7さん、ちょっと間をおいて赤CAAD8さんがいる。このちょっとの隙間に車が頭をねじ込んで来た。無理に車が動きそうな場合、ある程度車の動きを封じるように動かないと危ないのかな…でもそれやると車側もストレス溜まって危ないし。あぁ、まったく。
YOU CANについて、水分補給をし、お店のエアコンで涼ませて頂く。shirochariさんと乗鞍関連のお話をしたり、いろいろとお話をし、ついでに白黒Allez号チェックをモリさんに入れて頂く。そうそう、クリスマス前に昭和記念公園でイベント、東京エンデューロが昨年から?スタート。昨年はフラットバーのみだったが、今年からドロップも可とのこと。参加してみるか?
その後shirochariさんとそれぞれお家を目指す。今日も疲れた。また焼けちゃったよ…

追伸:shirochariさま、細かい乗鞍の打ち合わせ宜しくです。