今日は、「きっつー。あっつー。」の二言で全てが表されるかと。

今日は思ったより人の集まりが悪い?多摩境のラスムッセンさんと途中一緒にYOU CANを目指す。既に集まられているメンバーは、相模大野のMadone乗りさん、モリタさん、MTBな赤CAAD8乗りさん、MTBなLOOK乗りさん。さて、どこに行きましょうと。この時点では曇っていたので、江ノ島ということに。

モリ班は、多摩境のラスムッセンさん、MTBな赤CAAD8さん、LOOK乗りさん。カミヤ班は、相模大野のMadone乗りさん、モリタさんと私。うん、一波乱ありそうな予感。

往路はモリ班が先行、暫く後をカミヤ班が追う。も、相模川の手前で追いつき、カミヤ班が先行となる。相模川沿いでは、何度か先頭交代しつつ、40km/h位のペースを維持する。うへーっ。ローラー台まわしてるよりまだまだいい筈だ、もっと行かんかと自分に鞭。でもあんまり心拍数を上げすぎるのはよくない。82%〜85%の間で回しすぎないよう、踏み込みすぎないようかなり注意して走る。私が先頭の時には、なかなか40km/hには到達しなかったが、こういう走り方もいいよねと、強がってみる(笑)

この後もペースを落としすぎないよう走る。今日はいつものコンビニまでではなく、R134の途中の海水浴場のところで休憩し、折り返す。KMYさん曰く、水着のおねーちゃん見てきましょうと(爆) ついでに泳いでいきますか?と。ゑ、後者は丁重にお断りしました(笑) で、ここまでのYOU CANからのアベレージが32km/hという、私にとって前代未聞のペース。よく千切れず付いてこれたものだ。苦行(ローラー台)を暫くやった効果なんだろう、きっと。

休憩時に、海の家価格の水分補給。モリ班が到着し、一通り休憩が終わったらのんびり帰りましょうと、カミヤさん。

で、スタートしてみると、往路と変わらないじゃない(涙) R134を軽快に走り、コンビニで更に補給。水、水、水!かぶるによし、飲むにもよし。ミネラルウォーター様様。ここから本格的な帰りに入るが、開店特急にはラスムッセンさんだけが乗り、後はMadone乗りさん、モリタさん列車が発車。

ペースはそこそこのペースなので、だんだんと余裕が無くなる。ハンドサインを出す余裕も少なくなり、一辺前走者が強めのブレーキ。タイヤをハスらせながらもなんとか持ちこたえる。いやー、ヒヤヒヤしました。危ないので、少し間をおきながら走る。そういった意味では、カミヤさん、モリさん、Madone乗りさんは引くのもペースコントロールも上手い。見習わないと。このままYOU CANを目指してはいるが、相模川沿いは車が混みあう。ので、猿ヶ島の方へまわり、渋滞を回避する。

猿ヶ島帰りに立ち寄るコンビニにて補給。Volvicの1Lとゼリーと、あんパンを補給。更にルートを淵野辺方面に取り、YOU CANを目指す。上りも適度にあり、平地より走り応えあり。途中LOOK乗りさん、モリタさんが離脱し、3人でYOU CANまで。

YOU CANには、ラスムッセンさんが先に到着。どうも特急列車がかなり速かったようで、相模川から一人旅だったそうで。彼曰く、もう何も出ないと。確かに、今日は途中から暑かったし、あのペースでは…私もな〜んにも出ません。軽く談笑し、一旦帰る。

明日は健康診断で、今日の20時以降何も食べられない。ということは、お昼をしっかり、夜もしっかり食べておかないと死んでしまう。家に帰り着き、ウェアを洗濯機に放り込んで、嫁の人を歯科へ送りつつ、私はもう一度YOU CANへ。

PROのバイクスタンドと、CARBO SHOTZ、PowerGEL、PowerBarをと。更に、ここ数回出ていた、「お股がすれて痛い」対策のヒントを貰いに。そろそろサドルを換えたいな…というのもありましたけど、カミヤさんと相談すると、細いサドルがお勧めと。AvatorGELは決して悪いサドルではないのですが、長時間高ケイデンスを維持(100〜110を30分から1時間位)するとなると、サドルの横が広くなる辺りが股に当たってしまう。更に、後ろ乗りを意識するとなおさら。最近前乗り目に体が勝手に動いていたのはこれだったんだろうか?ということで、現在SLRを勧められております。キットカーボニオは?と聞いたところ壊れるので、止めた方がいいとのこと。乗鞍前には換えておきたいところ。

あぁ、昨日今日はよく乗った。気が付いてみると今月は500km以上走ってました。最近劇的に乗れるようになってきたのはこのせいか?