集合場所には人がいっぱい(笑) 皆さんも走りたいご様子。怪しい天気もなんのその。降ったら降ったまでのことよ、と。
で、本日は日向薬師のある薬師林道を逆周りということに。コースはおなじみの高田橋、愛川聖苑、森の里を抜け土山峠から宮ヶ瀬というもの。薬師林道は森の里を抜けた先。引きの上手いshirochariさんはお仕事でお休み。なので、シカタニさんに先頭を引いて頂く。
さて、今日の我慢しどころ、いえいえ頑張りどころは以下のとおり。

  • 高田橋から相模メモリアルパーク辺りまで上り
  • 森の里の外周の七沢トンネルまでの上り
  • 薬師林道までの上り
  • 本日のメイン:薬師林道
  • 土山峠

走り出すとぱらぱらと降り始める。が、走ってしまえば気にならない。が泥水のはねることしきり。アイウェアがなかったら目潰しです。
頑張りどころではちょっと意地になってしまった森の里の上り。絶対20km/h割らないもんね、と。しかしこれが後に響くことに。薬師林道へ向かう上りでちょっとうりきれ気味。メインの薬師林道は逆から回るのではじめにドンと坂が来てあとは下り基調。楽なはず…と思いつつ傾斜率がどんどん上がっていくのは何でなんだろう(笑) HRMaxの92%位までで留めつつのんびりいく。最後の土山峠、途中まではいいペースだったんですが、ペースダウンで10km/hを割ってしまう。駄目じゃん。それで、ちょっと楽になった分で最後にスプリントをかけようとするも半ば不発。イメージだけが走って行っちゃいました(涙)
そうこうし、頑張りどころ終了。と思うのが間違い。シカタニさんの引きって面白くて、こちらのポテンシャルを引き出すような走りなんです。というか、あんまりペースを上げていないように見えるのですが、結構ペースが上がっているという。上手い人の走り方。以前、リューゴーさんについていったら死にました。と、いっても、こちらの体力、スキル不足がいまより酷かったのですが。宮ヶ瀬から関、串川橋経由の帰りコースもなかなか楽しめました。が、3ヶ月ぶりに参加された赤白黒Allez(私は白黒Allez :-)さんはちょっと泣きが入ってました。うんうん、わかるわかる。

でもね、キツイ坂を頑張って上らないと駄目なんだよと自分に言い聞かせて。で、気が付くと坂ジャンキーへの道をまっしぐら(笑) なんせ、ほら、乗鞍は待ってくれませんし。

あ、そうそう。自転車はドロドロ。ウェアにも泥はねいっぱい。帰ったら即洗車。チェーンもチェーンリングも洗ってもとよりきれいになりました。