この間の半原越は自転車そのものに暫くのっていなかったのでペダリングがダメダメになっていた。特に最後はガチャ踏み。とうことで、ペダリングを意識してのローラー。

始め5分はじっくり心拍を上げ、後5分でアウター・ミドル〜トップで筋肉の動きを意識しつつ回す。片足ずつ回しもやってみる。後は40分間は軽く抑揚をつけひたすら回す。ポジションをブラケット、上ハンと変えてみて踏みやすいポイントを探りながら。最後の20分位でやっと楽に脚を回せる位置が見つかる。上ハンで脇を締めてのポジションだが、重いギヤが一番踏み易かった。それと、ちょっと出っ張ったお腹。引っ込めないとペダリングの邪魔にしかならない。

そういえば…ローラー台専用のレーパンがあります。昨年牧馬峠からの帰りコースの下りでコケて、小穴が空いたもの。ブツはDECCAのビブショーツ。これのパッドがなかなか優れもの。ビブタイツもありますが、お尻が痛くなることは滅多にないんです。高機能ウェアというよりも、基本に忠実なウェアなんですが、よく出来てます。