今日は東京タイムトライアル(T.T.T.)に参加してきました。リザルトはダメダメ。トップタイムは38分台!私めは、66分48秒。
ステージは、奥多摩湖水と緑のふれあい館の駐車場から月夜野第二駐車場を目指す。はじめは平坦路、途中アップダウンが始まり、続いて最大9%の上りとなる上り基調。約19km位(SPECIALIZED Turbo Elite)。

敗因は明確です。ミスコースで坂を登ってしまったのと、先日のヤビツ峠と、それ以前に風邪を気合で直しきれなかったこと(薬で抑え込み)です。風邪が一番ダメダメですね。気が付くと180近くまで心拍数が上がると咳き込んでしまう…ので175位までで抑えて走る。

まずはスタート。なんか遅い順にのようだ。まっ、いってみましょ。はじめの5km位は確かに平地で比較的楽でしたが、風があり、向かい風になるところではがっくりとペースが落ちる。まだ余裕。ミスコースして、坂を登ったあたりからちょっとずつペースが落ち始める。元のコースに戻っていくと、3番目以降の走者が前を走っている。追いつこうにも無理はしないと開き直る。この後上るといっても5%に満たない坂からなので、ペースは余り落ちない。と思っていたところ、心拍数が180近くから180を超えると咳き込む。ゲホゲホ。痰が絡み、呼吸が辛くなる。水分の補給時も、鼻がつまり気味なので呼吸が阻害され、キツイ。無理せずにとさらに開き直るとペースはがっくし落ちる。この辺りでシカタニさんが「アップルパイが…」といいつつ追い抜いていく。どうやら今朝のアップルパイが戻ってきそうだ、ということらしい。こちらはパワージェル1個なのでちょっとお腹が空いている…うぅ、アップルパイうまそう…

さて10kmを超えるあたりから9%の坂が出没。このあたりから10km/hを割ることが多くなってくる。昨日と違って「ふんがーっ」ではなく、どうにかまわすように上る。かなりゴールが近づいてきてからだが、ハムストリングの使い方をやっと思い出す。ダメじゃん、自分。お陰で9%位でもペースアップがうまく出来、12km/h位までなんとか戻した…あっ、傾斜率が低くなっている、今がチャンスとペースを上げようとすると、実はそこがゴール…最初にスタートしているのにゴールは最後でした。

風邪っぴきはヤッパリダメです。はい。コンディションをまとめられないのも実力のうち。次回からは気をつけないと。

さて、上ったらお楽しみタイム。そう、下るんです。殆ど休まずそのまま下りに入る。上りでストレスが溜まった分、下りを攻めて愉しまないと。以前、山中湖からの下りでは結構楽しめたと思ったんですが、こっちの方がかなりいい。路面状況もよく、かなり出せる。ピーク時74km/hと山中湖と同程度でしたが、こちらはかなり余裕をもって。Rが読み切れないコーナーは軽くブレーキをあてながら、若干突っ込み目で行く。下りでも踏んでいく。が、心搏数は上りと同じく押さえ目で。あっという間に下り終える。後は平坦をいき出発地点へ。
到着したら即、腹減りを満たしに。まだshirochariさんもまだ到着しないので、味噌田楽一丁。ドリンクは冷たいコークを。後は奥多摩土産を物色し、shirochari号へ。おまたせしてスマンです。

最後に、本日の移動はshirochariさんのVAMOS号。運転も上手いし、お気楽、快適でした。トランポータとして最高です。ありがとうございました。