自転車乗りのいう乗鞍、ノリクラは主に全日本マウンテンサイクリングin乗鞍を指す。自転車で山道(舗装路)を延々と上る。このリンクのイメージを見ると、ドン引きかもしれない。皆、苦悶の表情を浮かべ、それでも走り続ける。まぁ、自転車ってそういうものだといえばそういうもんだけど。

何の気の迷いか、既に申し込みを完了し、大会当日までの準備をしていくだけである。さて準備って何をするの?って思うけど、まずは宿の確保。大会前日に受付を行うため、泊り込みになります。次にトレーニング。心肺機能の向上を中心に、ペダリングスキルの向上。必要な筋肉を付ける。次に、体重のコントロール。坂を上るので、体重があればその分上るためのパワーとエネルギーが余分に必要になるので、幾分軽くしておく。最後に自転車の整備と最適化。坂を上るのが主体なので、低いギヤ比で行く。必要なギヤに交換する。坂を上るのにはパワーも掛かるので、チェーン切れ等も起きやすいので、事前にきちんと整備をしておく。可能であるなら軽量化、軽量バイクの使用ができれば望ましい。

さて、現在は宿の準備はでき、トレーニングと体重のコントロールが主体。M.R.や、ローラーを回し、週3日以上乗ることを基本とし、体重を1割減が現在の目標値。

今後、目標の達成具合なんかをレポートしてみようと思う。