先週は雨だったので、1週間空いてのクラブチームでの練習=M.R.。先日は自分苛めをしてきたので、今日は駄目かもしれない…と思いつつ集合場所へ向かうが、出発が既に遅れ、6kmちょいを10分ちょっとで飛ばす。

集合場所では、チーム・ヤギの面々は既に到着していました。さて、このチーム・ヤギ。なんなのかというと、先日言っていた、おぢさんチーム。本日カミヤさんによって命名される(笑) 因みに、このヤギさん、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍にも出ちゃう、スーパー50台な人。

さて、本日のコース。きいた瞬間にぶっ飛びました。上野原まで行って秋山、奥牧野を抜けて青野原超えて、宮ヶ瀬を遠くにかすめながら帰る。

ゑっ、それって牧馬峠行った方がまだ楽なんじゃ…

町田街道→高尾で国道20号を左折→大垂水→相模湖→相模湖IC→藤野→上野原→新町2を左折し県道35号へ(四日市場上野原線)→奥牧野→奥牧野局で左折し県道517号へ→賽の神を右折し県道76号へ(山北藤野線)→国道413号にぶつかり左折→青野原バイパス→青山を右折し国道412号へ→串川橋を左折し県道510号へ(長竹川尻線)→新小倉橋→県道508号にぶつかり右折(県道厚木城山線)→間ショートカットし橋本五差路で国道16号横浜方面にのる→南橋本1を左折→東橋本2を右折→いつものコースでお店へ

また今日も先頭交代しながら走る。町田街道の上り、大垂水でちょっと無理目に踏み込んで、速度が12km/h以下に落ち込まないよう自分に鞭。お陰でなんとかヤギさんに着いて行けた。その先も更に自分に鞭。Mountain Bikeにも乗っているお陰か?上手く踏み込んで回す、腰から踏むことが徐々にできるようになってきた。徐々に力強く走れるようになってきたと思う。

上野原から青山までの間、何回か先頭を走っていましたが、ついついペースが上がりすぎてしまう。39x25Tではペースを上げないと逆に辛くなり、挙句脚が回らなくなるので、ご勘弁下さい (_o_) 奥牧野から国道413号の上り区間はひたすら踏む。辛くても踏む。心拍数上がりすぎたら、まけじと重いのでも踏む。踏み倒すつもりで踏む。平地になったらここぞと踏む。踏んでスピードを上げておいて回す方向に振る。延々と踏み込んでたら脚がなくなる。回し始めたらケイデンス90以上はキープ。

なんとか完走できましたが、お店についたら12時を超えてました。距離も92km程度あり、運動強度も高め。昨日よりも強度は低いが、長時間はちょっと辛かった。上り下りがあるので、4時間ちょっと走りもうふらふら。

家に帰ると、早速シャワーを浴び、食事を。体中が傷む。ワセリンを使ってマッサージし、お昼寝を。明日は間違いなく筋肉痛が残るが、軽くなるようにオレンジジュース等、クエン酸類を取る。

いやー、それにしても濃厚なコースであった。来週、再来週は仕事になるのでヒト練になるけど、どこに行ったかコースを訊いてトレースしてみようと思う。             あっ、そうそう上野原まで1時間ちょっと。以外と近かったんだ…