今朝はかなり寒く、暫く天気を見ていると10時頃から雨が降り始めた。よって、今日はローラーの日。

ローラー台にバイクをセッティングして、回し始める。と、若干サドル位置が気になる。先日の後退セッティングがいまいちか?踏み込む場合には後ろ、回すにはちょっと前がいいのは一般的なようだが、ポジションに迷いが発生すると、スイートスポットの広いサドル、Arioneってやっぱりいいのかなぁとも思う。

今日は1時間程度だが、39x15位でケイデンス100位で暫く回してみる。他、若干起伏をつけつつだが、全体的に少し踏み込むようにもしてみて、様子を見るとまたところまだまだ迷いが…もう暫く様子見として、お世話になっているショップにも相談することにしよう。ロードに乗り始めて半年+ちょい。走行距離1600km強程度。ローラー台ではおおよそ+250km分程度。夏頃にステムの角度調整(ひっくり返してライズ角調整)を行ったきり。晩秋に見直しを図ろうかと思った矢先に「乗れない」時間が長続き…ローラーを回す時間が増えてきて…で冬休み。

話はとぶけど、自転車ってスポーツは面白いと思う。人間の出せる力はたかが知れていて大したパワーはない。これを身体能力、ペダリングスキル等、使えるものは総動員し、無駄なく力を使い、速く走ろうというスポーツ。勢いだけでは長い時間を速く走り続ける事はできない。負荷が上がったとき、この負荷を「筋力」側に振るか、「心肺能力」側に振るか、はたまたバランスよくまん中あたりで行くか。常に自分の心拍数をモニターした上で、足の状況を鑑み、リアルタイムに状況判断していく。また、長時間の運動の場合、補給を如何に取るか、何を使うかも重要な要素の一つとなってくる。ある意味知的なスポーツであると思うし、ヨーロッパでメジャーなのも判る気がする。

と、かいているwixはまだまだレベルが低いので、まだまだレース等は遠く感じる。が、今年はヒルクライムやらレースに参戦してみたい。そのための地力作りをしっかりしていかねば…