今年は乗るぞと。だめならローラ台。
寒さに負けず、暑さにも負けず、坂にも向かい風にも負けず、速く走れるようになる年でありたい。

ということで、新年初ライド。体力が落ちているのと、心肺機能・筋力ともに下降気味、体重乗りすぎという状況もあり、お馴染みの宮ヶ瀬コース+川沿いでのペース走で体の調子を見てみる。

今日の目的は以下の2つ。

  • 坂でもケイデンスを落とさず、ちょっと辛くても頑張ってみて、体力の衰え具合を見てみる
  • サドルの前後位置の微調整の様子見
  • 下ハンを積極的に使う(ダンシングも含む)

先日ローラーをまわしていた所、若干股関というか太ももの上下動が詰まった感じがしたので、サドルを5mm後ろにずらしてみた。

で、結果は、夏場の絶好調の時と同じとは言わないが、上りでもクランクをクルクル回せ、1h+αで上まで行けた。心拍数も意外と上がらず、180bpmがHRMaxで、150bpmがAVG。自分なりにはいい感じに戻ってきたと思う。

あと気が付いたこと。下ハンもって頑張っていると上半身をかなり使っているが、腰に負担が少ない。かえってアップライトなブラケット手前辺りで頑張って走ろうとすると腰への負荷が高くなる気がした。ポジションやら乗り方もありそうだけど、下ハンを持ち効率的にパワフルに走れるっていうのが良くわかった気がする(だけかもしれないけど)。

さて、明日はロードに出るか?、ローラー台を回すか?それは天候次第。