先週は店長さんの結婚式ということで、M.R.もお店もお休みなので、間一週間置いたM.R.。
ところが、気温が低い(朝7時で高尾は2度)、天候が不安定(午後から雨と)、師走ってことなのか、なかなか人が集まらない。今回は10数名程度しか人が集まらず。自分も先週無茶な生活を送っていたので、足の付け根のリンパが心配だったりした。

寒さ対策としてはcannondale Morphis Shell(Red)を先週入手。基本は厚手のウィンドブレーカで、袖が簡単に取り外せベストとして利用できるため、一着持っていると便利そうと購入したもの。

さて、今回のコースは、江ノ島まで?宮ヶ瀬ダム周回等と話があったが、大垂水→宮ヶ瀬→高田橋→相模原駅となった。自宅からの距離も含め約80km程度のコース。案の定、先週の無理がたたったようで、高尾に向かう途中で、足の付け根の辺りが痛み出し、千切れる。それまでの平地、ゆるい坂はケイデンス100位までは周っていたんだが、先頭交代で若干引いたところでの負荷と若干の上りでへたれた。id:wix:20051002と同じ症状。よって、千切れても無理せず、足に負荷をかけ過ぎないように走る。いつも色々と面倒を見てもらっているY氏が途中待っていてくれ、状況を説明し、いくらか引いてもらう(いつも有難いです本当に)。遅いようだったら先に行ってもらうよう話、リスタート。

高尾を越えた先は相模湖ちょっと手前の最後の上りが結構きついが、これ以外はケイデンス80〜110をキープしなんとか。が、やはり最後の上りで痛みが強くなってきたため、踏み込み過ぎない程度にペースダウン。上りの途中で先行何名かが見えてきたのは励みになった。これ以降の下りでペースアップし、先行の1名に追いつく。国道20号のこのエリアは車でも良く走っていたので、比較的リズム良く下っていける。

これ以降は無理せず宮ヶ瀬を目指す。体が冷えてきていたのでやすらぎの館にて一旦トイレへ。先行数名が休憩していたので、合流し林道から412号を目指し、高田橋を目指すが、きつかったのは高田橋の先と、横山公園あたりの坂。

なんにしても、足の付け根の痛み、こればっかりは生活習慣の改善をしたいところだが、仕事やら付き合いやらでなかなか難しい。まぁ、前に比べれば劇的に速くなってきてはいるんだけど…