A型インフルエンザ陽性

きっ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
インフルエンザ、貰いました。タミフルさんのお世話になる羽目に…


先週月曜日から…
月曜日は仕事を休み…の予定が出社
火曜日は体調優れず…
水曜日も体調優れず…
木曜日は怒涛の飲み会…カプセル泊まり
金曜日は疲れてへろへろ
土曜日は実家へ出頭
日曜日は自転車朝練


と、体調悪くも休めず、ハードなメニューをこなしつつ。職場にはK氏がインフルエンザから復帰。月曜日はまだ普通だったのが、火曜日辺りから調子を崩し、水曜日は社長命令「医者行って帰れ」と。

体調不良をあまり自覚していなかったのか、それとも病は気からなのか、医者に寄り帰る。すると、22時くらいから盛大に熱が出始める…37度、38度とあがって行き、最大でも39度ちょっと位か?悪寒もし、節々の痛みも若干出始めたあたりで、インフルエンザ確定?

今日は仕事を休み、病院へ。症状と、職場の状況を話し、インフルエンザのチェックを行ってもらう。この時の熱は37.5度位。一旦、診察を受けたあと、結果が出るまで待合室で待つ。この後、結果の通知があったのだが、お医者様には不思議な顔をされた。「うーん、えっとですねぇ、インフルエンザ、A型、陽性です。なんでかなぁ…それっぽくないんだよねぇ…」といった分析を頂きました。確かに、以前にインフルエンザやったときには、薬を貰ってもすぐに落ち着かず、2日位38度位の熱は出てたと思う。最大40度を越える熱も出てたし、吐いたし、食べ物も殆ど喉を通らなかった。

後でよくよく考えてみると、先週の無理と、日曜日の朝練、その後の夜練(ローラー)がかなり影響があったのではないか…何かの本で読んだ覚えがあるが、「冬場の自転車でのハードなトレーニングは、一時的な免疫力低下を引き起こす」とあった。本人的にはハードとは思っていないが、気が付けばオーバートレーニングになっていることもままあると言う。

それにしても、あまり酷い状況でなくて良かった。が、インフルエンザなので、発熱が止まってから2,3日は休養という事になりそうだ。仕事が休める口実ではあるが、ものがものだけに外出もままならないのが悲しい…

今の体温36.5度。うーむ、確かに普通の風邪のようにも思えますが…