今日はなまりきった体を何とかするのと、秋冬支度を。激務続きで朝はぐっすり。午後は通院なので、夜からローラーかなと。

まずはウェアから。暫く乗っていないので、気候に対する感覚がない。どこまでウェアを揃えるか悩ましい。今日は長袖ジャージと冬物インナーを入手。自転車って風を切って走るから思いの外寒いんだけど、運動量はかなりあるので、寒く感じないこともある。10月末の夜は半袖ジャージインナーなしでも寒くなかったけど、ここ暫くは寒暖の差がかなりあり、読みきれない。。ま、必要なものはおいおい揃えていくことになるけど、長袖、ウィンドストッパー系のジャケットと、ビブタイツ、フルフィンガーのグローブは必要そうだ。
さてトレーニング。夜はなるべく走らない方向にしたので、必然的にローラー台。今日はちょっと軽めの1時間と重めの30分を組み合わせてみた。軽めの方で、アウタートップをケイデンス40〜50でじっくり踏むのを数回入れて、重めのほうでは軽いギアでも、思いギアでも多めに回すとした。アベレージ161bpm、最大186bpmといったところ。
ドリンクはWeiderのTriple Carboをハイポトニックより若干薄めて使ったが、50分程度で500mlでは足りず、750〜800ml採取した。ローラー台では思った以上に汗をかくし、実走しているわけではないので風を切っての冷却はできない。ま、考えればわかることだが、やってみて納得。